統計調査課

統計調査課

Q1:どのような活動をしていますか?

活動目標(探究テーマ)に沿って,調査内容を課内で考え,アンケートを作成して,集たり,インタビューをしたりして調査していきます。

その結果を色んな視点で分析して,発表する現状を見えるようにし,附中ををより良くしていきます。

 

Q2:今期の活動目標(テーマ)は何ですか?またそれにした理由は?

「調査結果を多面的に捉え,客観的に分析や考察をしていくにはどうしたらいいのか」というテーマで活動しています。

これまで,統計調査課で活動していく中で,どうやって分析していくと附中に貢献するデータを出すことができるのか考えてきました。視点を狭めて,このテーマにしました。

 

Q3:どのような力が身に付きますか?

問題発見力,情報分析力,情報処理力,考察力,論理的思考などが身につきます。

 

Q4:この課のアピールポイントは何ですか?

統計調査によって,みんなの生活をより良くすることができます。

一緒に附中をより良くしていきましょう!

 

Q5:今後どのような活動をしていきたいですか?(どんな課にしていきたいかOK)

さらに縦のつながりを強くし,もっと意見がたくさん出るような課にしていき,活動の中で色んな視点から物事を見ることを意識していきたいです。

 

Q6: 最後に意気込みをどうぞ

課長として,課をまとめ,引っ張っていけるように頑張ります‼

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

写真は,課活動の時間での話し合いの様子です。