3年4組クラス記事

3年4組クラス記事No.2

9月8日から9月16日までの7日間3年4組には,8人の教育実習生の先生方がいらっしゃいました。

この7日間は教育実習の先生方に,授業をしていただいたり,休み時間一緒におしゃべりをしたりとても楽しい内容の濃い時間を過ごすことができました。

今回3年4組で4回数学の授業をしてくださった村上先生に授業をされた感想を聞きました。

すると,

「3年4組では4回授業をしました。先生の質問がわかりにくくて手が上がらないときはあったけど緊張している先生を発言や拍手などで和らげてくれて,とても温かいクラスだなと感じました。ありがとうございました!これからも教室に大輪のひまわりを咲かせてください」

というお褒めの言葉と応援メッセージをいただくことができました。

この7日間の教育実習の先生方との思い出を糧に4組の課題である「発表者の固定化」

などを改善していきたいです。

 

 

 

 

3年4組の昼休みの写真です。

 

 

 

 

3年4組クラス記事No.1

私たち3年4組の担任は3年生の国語を担当していらっしゃる益田俊男先生です。

益田先生はいつも私たちを楽しませてくださいます。

そしてクラスのまとめ役である総代は、男子は大久保君、女子は小崎さんです。

二人ともとても行動力のある人です。授業の前の3分前着席や2分前黙勉の呼びかけなどをしてくれます。

先日クラス目標と団目標を決めました。

3年4組のクラス目標は、【ひまわり畑~光に向かって今咲き誇れ~】

団目標は【黄輝翔勝~黄金時代の強き覇者よ 威風を増して今響き合え〜】に決まりました。

この目標を守れるように一年間みんなで頑張っていきたいです。

また、今年はみんな受験生なので勉強にも力を入れています。

益田先生が日々おっしゃっている「授業を頑張るクラス」行事だけではなく普段の生活の中でも団結できるように頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は3年4組の自習時間の様子です。みんな静かに集中して自習しています。