2年4組クラス記事

2年4組クラス記事No.4

みなさんこんにちは。少しずつ暑さが和らぎ,気が付けば秋になってしまいました。

今回は,合唱コンクールについて書かせていただきます。

合唱コンクールの自由曲が決定し,ついに合唱コンクール,もとい附中文化の日への練習が始まりました。

それに伴い,私たち2年4組のスローガンを決めることになり,総代を中心とした話し合いが行われました。

話し合いのテーマは「見ている人全員に感動を届ける合唱とは?またそれに適したスローガンを決めよう。」というものでした。

クラスで班に分かれ,各自で案を出し合ったことで,様々な視点から議題について考えることができ,建設的な話し合いになったと思います。

話し合いの結果,私たちのスローガンは「愛~私たちの歌で思いを1つに~」となりました。

このように,附属中学校では話し合いの授業が毎月行われています。

私たち2年4組はハーモニーを意識し,全力で歌声を築き上げていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

写真は,合唱練習の様子です。

 

 

2年4組クラス記事No.3

みなさんこんにちは。

今回の記事では,毎日の授業について書いていきます。

 

体育では,ついに水泳が始まりました。

二年生での水泳では,今までのクロール・平泳ぎに,背泳ぎ・バタフライが加えられた四泳法を練習することとなります。

最初の授業ではそれぞれの泳法の調べ学習をし,そこで学習したことを意識して各自で練習しています。

数学では,連立方程式の文章題に入りました。連立方程式は,様々な視点から問題を解くことができるため,積極的に発表をして考えを深めることが大切です。

また,学活ではクラスの課題について議論を行いました。

その結果,「あいさつをしっかりと行うことで心に整理がつき,授業により集中できるようになるのではないか。」という意見のもと,今月の学級目標を「大声を出し,挙手率を上げよう」に決定しました。

 

 

 

 

昼休みに集まり,問題について考える3人。

 

 

 

 

 

今月の学級目標。

 

2年4組クラス記事No.2

みなさんこんにちは。

梅雨入りを感じながらも,私たち2年4組は3か月目へと突入してまいりました。

また,全力で行った体育大会を通して,クラスはより一層まとまったように見受けられます。

 

今回は,そんな2年4組の様子をお伝えいたします。

私たちの昼休みは,ある人は外に遊びに行き,ある人は読書をし,ある人はけん玉で遊ぶというような,それぞれの個性が出る時間となっております。

授業では,初期の課題であった「挙手数が少ない」という問題も,それぞれが積極的に手を挙げるようになり,今では指摘されることがほとんどなくなりました。

 

全員が確実に成長しているという好循環をこれからも継続させていきたいです。

 

 

 

 

 

これは,2年4組で育てている花です。

 

 

 

2年4組クラス記事No.1

皆さんこんにちは。2年4組です。

 

私たちの担任の先生は末藤先生。生徒思いのとても優しい先生です。

総代は丸田さんと瀧川さんは,クラスをまとめるリーダーシップを持ちながらも,いつもクラスを温かくしています。

 

さて,体育大会が目前に迫ってまいりました。2年4組は団の優勝を目指し,それぞれが協力して練習しています。

そしてその成果なのか,大会の三日前に行われた大縄跳びの練習では,なんと121回と好成績を残すことができました。

 

体育大会の当日まで追い抜かれないように,39人全員で頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

文化伝統課によって作られたクラス旗です。

 

 

 

 

本番三日前の練習の様子です。