2年4組クラス記事

2年4組クラス記事No.5

皆さんこんにちは。2年4組です。

本格的に寒くなってきましたね。

さて,附中三大行事の1つ,附中文化の日が11月19日に県立劇場で行われました。

私たちに2年生にとって,附中文化の日は初めてで,とてもワクワクしていました。

各クラス,音楽リーダーを中心に昼休みや朝自習時,放課後の時間を使って練習に励んできました。

私たち4組は,最初全体で通したとき,「これは大丈夫なのか・・・?」と不安になるほど,あまり上手ではありませんでした。

しかし,練習を重ねるごとにだんだん上達していっているのを感じました。

最後のほうには,みんなが納得するほどいい合唱になっていて,とても感動しました。

いよいよ当日。

天気はとても晴れていて,絶好日和でした。

私たち2年4組は2年生の中でトップバッターを務めました。

 

 

 

 

写真は合唱の様子です。

 

県立劇場内はとても広くて,今まで練習してきた風景とはがらりと違った緊張感の中,みんなで心を一つに一生懸命歌うことができました。

残念ながら,学年最優秀賞をとることはできませんでしたが,中学校生活初めての附中文化の日で,とてもいい思い出を作ることができました。

来年も頑張りたいと思います。

 

 

2年4組クラス記事No.4

皆さんこんにちは!2年4組です。

最近,少し肌寒くなってきましたね。秋の訪れを感じます。

 

我が2年4組には9月27日から,養護教諭の先生が来てくださいました!

9月16日まで,熊本大学の教育実習生の皆さんが私たちの授業をしてくださっていましたが,今回新たに先生が来てくださってとても嬉しいです。

 

Zoom授業が明けて通常通り学校が再開しました。みんな学校が始まって楽しそうです。

昼休みには、みんなでワイワイ話しています。

 

 

 

写真は、昼休みの教室の様子です。

 

体育では,今ハンドボールをしています。

外で行うので,終わった後には靴や靴下,マスクが砂だらけになってしまいます。それでもみんなチームで協力してハンドボールを楽しんでいます。

 

これから後期になり、世代交代があります。私たち2年生が主体となる時期になるので,気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

2年4組クラス記事No.3

皆さんこんにちは。2年4組です。

最近,とても暑くなってきましたね。気温も30度を超えるほど・・・。

そんな中ついに水泳が始まりました。

今年の水泳の授業は,アヒル(基礎を身に着ける),犬(クロール),カエル(平泳ぎ),ラッコ(背泳ぎ),イルカ(バタフライ)の5つのクラスに分かれて練習を行っています。

みんな,自分に合ったクラスでのびのびと練習しています。

 

そしてなんと,テストを受けて四泳法(クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バタフライ)でA評価をもらえた人は,免許皆伝証をもらい,カッパに昇格することができます。

我が2年4組でも,2人カッパが輩出されました。

 

 

 

 

 

 

 

写真は,免許皆伝証です。

とても素敵ですね。

 

では皆さん,熱中症とコロナウイルスに気を付けてよい夏を!

 

2年4組クラス記事No.2

 

皆さんこんにちは。2年4組です。

最近暑くなってきて,夏だな!と感じますね。

 

さて,5月22日,体育大会が行われました。

練習の時は梅雨時期だったこともあり,なかなか天候が優れない中,練習を頑張りました。

急遽,練習場所が変更になったり,外での練習ができなかったり,大変なこともありましたが各団で協力したおかげで,本番はとても楽しく過ごすことができました。

2年生の学年競技は,学年リレーとTeacher on Boardでした。

Teacher on Boardは,長方形の柔らかい板のようなものに各クラスの担任を描いた紙を貼ったボールを乗せて,落ちないように走り、次のチームに渡す,という競技です。

チームの団結力と、ボールをコントロールする力が大切になります。

 

Teacher on Boardの様子はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

このように4人組で協力しながら走りました。

本番では,練習でのチームワークを生かして,見事に1位を獲ることができました。

今回の体育大会では,我が黄龍団は第3学年優勝と応援団響演優勝を飾ることができ,とてもうれしい結果となりました。

残りの行事も全体で協力し合って,頑張りたいと思います。

 

 

 

2年4組クラス記事No.1

皆さん,こんにちは。2年4組です。

私たちは担任の山崎先生を中心に男女20名ずつ,先生も入れて計41名で日々楽しく生活しています。

山崎先生は,とても明るく,ユーモアあふれる先生です。また,生徒に対して親身に寄り添ってくださります。

私たちのクラスはとても一人一人の個性が強く,男女間の壁もほとんどない仲良しなクラスです。

そんな私たちの学級目標は・・・「ひまわり」です!

4組は黄龍団で,団カラーが黄色ということでそれをモチーフに,クラスのみんなの意見を出し合って「ひまわり」になりました。

また,私たちのクラスにはなんと,クラスキャラクターがいます!

こちらです!

 

 

 

 

 

 

 

これが私たちのクラスキャラクター,「暇だぞ~ん」です!

松隈君が考えてくれました。

素朴な感じがしてとてもかわいいですね!

これから,「暇だぞ~ん」と共にクラスのみんなで一生懸命頑張っていきたいと思います。