2年3組クラス記事

2年3組クラス記事No.6

 

こんにちは!2年3組です。

桜前線が待ち遠しい季節となりました。

2年3組で過ごす日々もこれで終わりです。

先日は実習で心肺蘇生を行いました。真剣に学び,実践することが出来ました。

日々の生活にも活かすことができるようにしたいです。

 

さて,私達はお別れ会を兼ねて全員遊びをしました。

陣取りと人狼を行いましたが,どの瞬間も笑顔が絶えずとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

担任の岩下先生も参加し体を張ってくださいました。

勉強と遊びの切り替えをしっかりできる2年3組です!

2年生の最後にはクラスマッチがあります。

一人一人が悔いのない結果を残せるよう頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

クラス写真です。

 

 

 

2年3組クラス記事No.5

こんにちは!2年3組です。

寒さの中にも春の訪れを感じる頃となりました。

 

一月後半に行われた百人一首大会では,悔しくも一位を取ることができませんでした。

それでも,一から覚え始めた百人一首。それぞれが真剣に取り組むことが出来ました。

 

さて,私たちは先日家庭科で初の調理実習を終えました。

私たちが製作したのは,ハンバーグとブロッコリーのツナマヨソース和えです。

初めての調理実習で不安もありましたが,最後まで協力し作ることが出来ました。

自分達の手で作った料理はやはりとても美味しかったです。

 

あと一ヶ月でこの2年3組での生活が終わってしまいますが、良い思い出を仲間たちと共有することが出来て嬉しく思います。

残りの期間も毎日精一杯頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

写真は完成した料理です。

 

 

 

2年3組クラス記事No.4

こんにちは,2年3組です!

肌寒い季節と共に2学期の後半戦が始まろうとしています。

体育では,附中の三大行事「駅伝大会」に向けて日々一生懸命走りこんでいます。

 

さて,私たちは一週間後に修学旅行を控えています。

友達との会話には修学旅行の話でもちきりです。

私たちのクラスでは,一人一人イラストや文字を書き,修学旅行カウントダウンカレンダーを制作しました。

個性溢れるカウントダウンばかりで,数が若くなっていくのを見るたび、楽しみが増えていきます。

自主性や協力,周りを見る力が試される修学旅行。

これを通して私達がどう成長するのか楽しみですね!

 

 

 

 

 

2年3組クラス記事No.3

こんにちは!2年3組です。

銀杏が街道に見られはじめ,秋の訪れを感じます。

さて,1週間後に迫る合唱コンクールに向けて練習が始まり,

朝からきれいな音色が聞こえるようになってきました。

2年3組の指揮者は元田さん。

明るく,いつもクラスを盛り上げてくれています。

指揮者はもちろん,パートリーダー,伴奏者を中心に,毎日話し合いが行われ,よりよい合唱を目指し,日々の練習を頑張っています。

本番は,聞いている人を感動させられるような素晴らしい合唱にしたいですね。

 

 

 

 

 

 

写真は合唱練習の様子です。

 

 

2年3組クラス記事No.2

こんにちは!2年3組です。

先日体育大会が終わり,いよいよ夏を感じる時期になりました。

体育大会では惜しくも優勝は逃してしまいましたが,長縄は最高記録を更新し,リレーでもCチームが1位を取ることができました。

本番ではうまくいかなかったこともありましたが,みんなで協力し,仲を深められたのでよかったです。

 

これからは,普段の授業で2分前黙勉を徹底するために,1人1人が意識して声掛けができるクラスを作っていきたいです。

 

 

 

 

写真は、全員リレーで1位を取ったCチームのアンカーが走っている様子です。

 

 

 

2年3組クラス記事No.1

こんにちは!2年3組です。

 

クラス替えが終わり,はじめはみんな緊張していましたが,今では笑顔が見られるようになりました。

授業では2分前黙勉がきちんとできていたり休み時間には友達と楽しく会話したり,メリハリがついているクラスです。

 

そんな2年3組の担任は岩下先生,国語科担当でわかりやすく楽しい授業をしてくださいます。

前期総代は中野君と秋吉さん。2人とも明るく場を盛り上げてくれます。

 

さて,体育大会の練習が始まりましたが,私達2年生は大繩と全員リレーに出場します。

みんなで協力して頑張りたいです。

 

 

 

 

 

写真は,総練習の様子です。