2年1組クラス記事

2年1組クラス記事No.5

こんにちは,2年1組です。

10月19日,遂に文化の日を迎えました。

練習の成果もあり私たち2年1組は“学年最優秀賞”をいただくことができました。

 

 

 

写真は表彰の様子です。

 

2年生は初めての文化の日でしたので県立劇場の広さに驚いた人も多かったように思えます。

当日は,みんな予定よりずいぶん早く集合しており,笑顔が多く励まし合っているようでした。

本番直前では皆かなり緊張していましたが,担任の小田先生の激励により壇上に上がるころには柔らかな表情でした。

 

 

 

 

写真は,2年1組の合唱の様子です。

 

演奏は皆が『素晴らしい演奏にしたい』という目標に向かって精一杯歌っており2年1組の団結力が見られたと思います。

 

演奏後は他クラスとの交流も見られました。

それぞれ讃え合っている様子は文化の日ならではだと思います。

また,どの演奏も県劇ならではの響きがあり美しい演奏で,みんな惚れ惚れとして聴いていました。

例年とは違い課題曲のみでの短い練習期間でしたが,2年1組の良さが現れた素晴らしい演奏になったと思います。

来年の文化の日でも今回の経験を活かし頑張りましょう!

 

2年1組クラス記事No.4

こんにちは,2年1組です。

9月はオンライン授業だったため,生活リズムの乱れに気を付けて行動していました。

10月に入り肌寒くなってきましたね。

1組でも中間服を着る生徒も増えてきましたが,外で元気に遊ぶ生徒も多いです。

 

 

 

 

写真は,昼休みのグラウンドの様子です。

 

近頃は,11月の『附中文化の日』に向けて練習しています。

附中三大行事の一つであるため,みんな気合が入っています

2年生の課題曲は『山のいぶき』です。

指揮者は光永くん,伴奏者は竹﨑さんです。

光永くんと竹﨑さんに意気込みを聞いてみました。

 

[光永くん]

私は指揮の経験が全くなく,初めての挑戦ですが,例年と違った環境での合唱コンクールを成功させるために精一杯頑張っていきたいです。

2年1組の声が美しく響き合う指揮ができるように練習に励みます。

 

[竹﨑さん]

一人一人の個性輝く1組の良さ,また団結力が発揮できるよう,伴奏者としてテンポ感,リズム感,フィーリング感の3つを意識し,金賞を勝ち取ります!

 

クラスで一丸となって,素晴らしい合唱が出来るように頑張りましょう!

 

いよいよ後期に入ります。

2年1組からは学年最多の7名の課長を輩出し,小田先生も誇らしげでした。

リーダーとしての自覚を持ち,学校を引っ張れるよう日々精進していけるよう頑張ります。

 

2年1組クラス記事No.3

みなさんこんにちは!2年1組です。

夏休みも目前ということで暑くなってきましたね。

そんな中,附中でもプールが始まりました。

冷たくて少しばかり寒いです。

2年生からは本格的に四泳法へチャレンジです。

ということでそれらすべてA評価になった暁にはなんと…

賞状と共にカッパコーチの称号が与えられます!

2-1でもすでに3人もカッパコーチがいます。

 

 

 

 

 

あひるボディのあのおもちゃは,プールの守護神として崇められています。

先生方のユーモアのおかげでプールの授業をとても楽しめています。

 

また,1ヶ月に1度のお楽しみ,席替えも行われました。

仲の良い友人と近い席になり喜び合う人もいれば,前の席が良かったと嘆く人も。

次回も楽しみですね。

 

そして,技能教科のテストも行われました。

朝も昼もずっと勉強していた人も,勉強せずに挑んだ人も良い点をとれるといいですね!

終わった後の昼休みは皆とてもすっきりとした顔をしていました。

他クラスの人も遊びに来ていてテスト前の,明るい雰囲気が戻ってきました。

 

もうすぐ夏休みです。

二学期からは私たち2年生が主体となって学校を引っ張る存在になります。

一歩ずつ先輩への道を歩んでいきましょう。

これからも2年1組をよろしくお願いします。

 

 

2年1組クラス記事No.2

こんにちは2年1組です。

先月の体育大会では優勝は逃してしまいましたが,それぞれが練習の成果を出すことができました。

今回は3つのことを紹介します。

 

1つ目はついに私たちのクラスの学級目標が決定しました~!!

   蒼天龍水

~我等は鯖~

この学級目標には天高くという意味が込められています。

鯖には青魚の青,集団で行動することから団結力を表しています。

(青魚と書いてスイミーと読む意見もありました笑)

また,一匹一匹が独立している,つまり個性の尊重できるクラスという願いが込められています。自分たちで四字熟語から作成したのでとても思い入れ深いです。

 

2つ目は情報発信課企画でSDGsについて考えました。

私たちの選んだターゲットは

「10.人や国の不平等をなくそう」から

「2030年までに,年齢,性別,障がい,人種,民族,出自,宗教,あるいは経済的地位その他の状況に関わりなく,すべての人々の能力強化及び社会的,経済的及び政治的な包含を促進する」

です。

これを選んだ理由は,学級目標にもあるように個性の尊重を大切にしたいと考えたからです。そして,それは生徒会目標の『担』につながると思いました。

どのように行うかは自由だったのですが,それぞれに深く考えてほしいという思いからクラス全員で意見を書きました。

自分たちにできることや,グローバルな視点から見た意見,ほかのゴールとつながるような考え等皆深く考えることができました。

 

 

 

 

 

用紙を貼り付けて教室後ろに掲示しています。

他の考え方に触れることが出来よりそれぞれの考えを深めることが出来たのではないでしょうか。

 

3つ目はクラスの様子です。

行事があったこともあり,皆の仲が始業式の頃よりもぐっと深まったように感じられます。

 

 

 

 

カメラに向けてピースをしてくれるノリの良いクラスメイト達

 

いままでそれほど話していなかった人と話すようになり,より一層明るい声が教室中に響いています。

記事からもわかるように,他のクラスにも負けず劣らずの個性の強さですがこれからも私たち2年1組をよろしくお願いします。

2年1組クラス記事No.1

 

こんにちは。2年1組です。

私たちのクラスの担任は“さわやかが服を着て歩いてる”で有名な社会科の小田先生です。

コロナウイルスによる影響は続いていますが,とても明るく始業式を迎えることができました。

 

そして早くも,4月16日より5名の教育実習の先生方をお迎えしました。

教室には先生方と楽しそうに会話する声が響いていました。

 

2年1組はとても元気のよいクラスで,昼休みはほとんどの生徒が教室におらず運動場に出ていたり,体育大会に向け練習していたりします。

女子は朝早くから集まりダンスの練習を行いました。個性豊かでとてもいいクラスです。

また,他クラスとの交流も盛んです。その証拠に教室前では他クラスの生徒と会話をしている様子が見られます。

 

 

 

 

笑顔があふれておりとても仲の良い様子がうかがえますね。

 

 

これから体育大会に向け朝練・夕練が始まります。

学校行事を通してより絆を深めていきたいと思います。

この1年をかけて2年1組でよかったと思えるような素晴らしいクラスになるよう頑張ります。どうぞ2年1組をよろしくお願いします。