1年4組クラス記事

1年4組クラス記事No.10

皆さんこんにちは!1年4組です。

バレンタインも終わり、もうすぐ卒業シーズン。

3年生の先輩方も卒業が近づいています。

1年生ももうすぐ2年生。音楽室からは、2・3年生が卒業式のために歌を練習する声も聞こえてきます。

さて、1年4組では、2月16日に、3年生との親睦会として、ジェンガ大会がありました。

みんなジェンガの周りを取り囲んで、いつ崩れるかドキドキしながら楽しんでいました。

1年生も修了式まであと26日。

あとわずかな1年生生活を楽しんでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、1年4組内で行われている修了式までのカウントダウンの写真です。

 

 

1年4組クラス記事No.9

皆さんこんにちは!1年4組です!

この時期になると、受験が終わったという方が多いのではないでしょうか。

1年生もあと2年足らずで高校受験!

志望校に受かれるように勉強を頑張りましょう。

さて、附中では、2月5~6日にかけて、定期テストがありました。

皆さん、この日のために一生懸命勉強し、テストに臨んでいました。

昨日や今日(R6 2/8)でテストが返された教科もありました。

皆さんは良い点が取れましたか?

たとえ悪い点数でも、次回頑張ればきっと大丈夫!

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、2/7にあったおにぎりの日に1-4の生徒が作ったおにぎりの画像です。

 

 

 

1年4組クラス記事No.8

皆さんこんにちは!1年4組です。

ここ最近は、特に冷え込んで、今日(R6 1月24日)は朝から雪が降っていました。

熊本ではめったに雪が降らないので、1年生は中庭ではしゃいでいました。

さて、1月22日に、1年生の百人一首大会がありました。

今回は、前半45首、後半50首の計95首で、1人4人組のチームを組んで行いました。

告知から約1週間しかなかったので、あまり準備期間はありませんでしたが、皆さんとても一生懸命頑張っていました。

結果は、4組が全体総合優勝で、チーム・個人両方とも1位が4組の組・メンバーでした。

2年次もあると思うので、たくさん札を取れるように頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

この写真は、百人一首大会の様子です。

 

 

 

1年4組クラス記事No.7

皆さんこんにちは! 1年4組です!

12月15日は、一年生の駅伝大会がある予定でした……が、

なんと、天候が悪く、中止になってしまいました。

なので、体育館で2組とクラスマッチ(ドッジビー)をしました。

ちなみに、1組は3組と戦ったようです。

そして、結果は、4組が勝つことができました。

来年は駅伝走れるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

この写真は、クラスマッチの様子です。

 

 

1年4組クラス記事No.6

皆さんこんにちは!1年4組です。

附中では、10月19日に合唱コンクールがあります。

なので、それに向け、7月12日に自由曲を決めました。

自由曲

  • 空高く
  • 明日という日が
  • この星に生まれて
  • あさがお
  • Unlimited
  • 星座
  • 旅立ちの時
  • 大切なもの

4組の中での集計は、

1位:大切なもの(16票/39名中)2位:旅立ちの時(11票/39名中)3位:空高く(4票/39名中)

4位:この星に生まれて(3票/39名中)5位:明日という日が あさがお(同率)(2票/39票中

6位:Unlimited(1票/39票中) 7位(最下位):星座(0票/39名中)

になりました。

大切なものが投票では1位でしたが、抽選によって、1年4組は、空高くを歌うことになりました。

優勝目指して、精一杯頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

この画像は,集計結果です。

 

 

1年4組クラス記事No.5

皆さんこんにちは!1年4組です。

最近はとても暑い日が続いていますが,1年生はいつも中庭で遊んでいます。

鬼ごっこをしたり,日向ぼっこをしたりと,遊ぶ内容は様々です。

さて,今日は家庭科の授業の様子を紹介します。

最近の家庭科の授業では,不要な衣服を使用してバッグやティッシュケースなどの製品を作っています。

作っている人の中には,既製品のような出来になる人もいます。

同じものを作っていても,素材や作り方の違いでガラッと変わってきて,面白いです。

夏休みを利用して,作品を完成させましょう!

 

 

 

 

 

この写真は,家庭科の授業 (作品の作成)の様子です。

 

 

1年4組クラス記事No.4

みなさんこんにちは!1年4組です。

1年4組は,6月16日に,第一回ディスカッションを行いました。

テーマは,「効果的な挨拶運動とは?」です。

挙がった意見としては,

・近い距離で挨拶する

・附属小も巻き込んでき込んで挨拶

・校内を周りながら挨拶

・その場に応じた挨拶

などが挙がりました。

以上の意見を踏まえ,挨拶をがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

この写真は,以上のディスカッションの板書です。

 

 

1年4組クラス記事No.3

皆さんこんにちは!1年4組です!

1年4組は,6月9日に,このクラスの課題点について話し合いました。

その時に出た課題と改善点は,

・(移動教室を含め)2分前黙勉が出来ていない

・遊びで夢中で気づかない→名指し,声ではなく連れていく

・笑った後の切り替えが遅い

 ・落ち着きがない→深呼吸+班の中の係が対応

 ・ツボが浅いその人を鎮めさせる

・授業が暗い雰囲気

・寝ている人がいる→班の中の係で対応する

・発表しない人が一定数いる→授業を楽しむ

となりました。

以上の事を踏まえ,クラスの状況がより良くなるように,クラス一丸となって頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

この写真は,以上の話し合いの板書です。

 

 

1年4組クラス記事No.2

皆さんこんにちは!1年4組です。

5月20日の体育大会,お疲れ様でした!

さて,5月23日に,解団式が行われました。

約1か月の間,黄龍団のために全力で頑張ってくださった,先輩方に感謝の心を持ち,参加しました。

学年優勝,そして総合優勝は逃してしまいましたが,全力を出し切ったので,最高の体育大会になりました。

 

 

 

 

 

この写真は,黄龍団のテーマである「麗歩龍勝」の旗です。

 

 

 

 

この写真は,黄龍団の解団式の様子です。

 

 

1年4組クラス記事No.1

皆さん,こんにちは!1年4組です。

入学式から早1か月。

最近は,5月20日の体育大会に向けての練習を頑張っています。

今年の黄龍団のテーマは,「麗歩龍勝」(レボリューション)です。

1年生の種目は,台風の目,リレーです。

台風の目は,5人1組でコーン2つの周りを周り,速さを競う,チームワークが大切な競技です。

リレーはクラスと10人4組で分かれ,チームで1位を目指します。

上記の種目に加え,団の演舞や,学年別でダンスを行います。

まだ附属中に入学して日が浅いので,わからないこともたくさんありますが,1年生は1年生なりに頑張っていきますので,応援よろしくお願いします。

 

 

 

この写真は,台風の目の練習風景です。