1年2組クラス記事

1年2組クラス記事No.10

こんにちは!元気いっぱい1年2組です!

 

1年2組で過ごす日も残すところ2日となりました。

この学校に入学したのも、つい最近のことのように感じられます。

入学当初はこの環境に馴染めるのか不安だった私達ですが、今では、みんな毎日仲良く楽しい生活を送ることができています。

そして、体育大会の台風の目で優勝ができ、附中文化の日でも学年優勝ができたのは1年2組の団結力の強さにあると思います。

クラスが解散してしまうのはとても悲しいですが、このクラスで作った思い出を忘れずに進級したいと思います。

 

4月には2年生となり、新たに後輩も入学します。

2年生として、これからも様々な面でさらに成長できるように頑張ります!!

 

1年間この記事を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

1年2組クラス記事No.9

こんにちは!いつでも明るい1年2組です。

 

先日、全クラス合同でクラスマッチが行われました。

クラスマッチではハンドボールが行われました。

空は晴れていましたが、前日の雨によりグラウンドが水たまりだらけでぬかるんでいました。

しかし、朝早く来た生徒がグラウンドの整備をしてくれたおかげで無事、開催することができました。

結果は2組のチームが2つ、チーム優勝を取ることができましたが、総合優勝は逃してしまいました。

しかし、思いっきり楽しむことができました。

また、泥まみれになりながらも気にせず、「楽しかったね」と笑顔で終わることができました。

1年2組のメンバーと過ごせる残り僅かな時間を大切に、毎日を過ごしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑写真はチーム優勝をしたⅮチームの写真です。

 

 

1年2組クラス記事No.8

こんにちは!元気いっぱい1年2組です!

先日、2日間に渡る職場体験学習が行われました。

幼稚園や菓子店、病院、神社仏閣など多くの事業所があり、各事業所ごとに分かれて活動しました。

私は菓子店で活動し、実際にどら焼きを焼いたり、商品の包装を担当したりすることができました。

初めは上手く出来るか不安で緊張していましたが、事業所の皆様が優しく丁寧に教えてくださったため、充実した2日間を送ることができました!

今回の職場体験学習を通して、礼儀や積極性などが身に付いたと思います。

学んだことをこれからの生活に活かし、よりよい生活を過ごしたいです。

事業所の皆様、2日間大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

1年2組クラス記事No.7

こんにちは!いつも明るい1年2組です!

もうすぐ始まる職場体験学習に向けて「中学校生活で学んだことを生かして、クラスや学年をよりよくするために自分にできることとは?」というテーマで問いを立て、学習を進めています。

また、活動先で失礼のないようにルール・マナー講座も頑張っています。

しかし、みんな久しぶりの校外学習にワクワクが隠せない、といった様子です。

私も活動先でお客さんに寄り添った行動を心がけ、精一杯働こうと思います!

事業所の皆様、この度はどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組クラス記事No.6

こんにちは!1年2組です。

現在、音楽の授業で箏の演奏の練習をしています。

「こと」と聞くと「琴」という字を思い浮かべるかもしれません。

しかし、私たちが学習しているのは「箏」です。

先生は、「琴」は中国で流行した楽器で日本には伝わっておらず、「箏」の方が日本に伝わったとおっしゃっていました。

箏の場所ごとの名称についても詳しく教えて頂きました。「竜」という言葉の付く名称が多かったです。

箏を演奏する際の姿勢や指使いが特徴的で、みんな苦戦していました。

これからも頑張っていきたいです!!

 

 

 

 

 

 

写真は箏を演奏しているときの様子です。

 

 

 

1年2組クラス記事No.5

こんにちは!元気いっぱい1年2組です!

2月7日に「おにぎりの日」が開催されました。

おにぎりの日とは、お弁当に自分でおにぎりを作ってくる日のことです。

確認テストの翌日に行われましたが、色とりどりなものだったり、キャラクターのものだったりと、ユーモアに溢れたおにぎりを作っている人が多くいました。

お互いに作ってきたおにぎりを見せ合っている様子はとても楽しそうでした。

 

1年2組のメンバーとして過ごすのは残りわずかですが、残りの時間も大切に過ごしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

写真はクラスメイトが作ったおにぎりです。

 

 

1年2組クラス記事No.4

こんにちは!冬の寒さにも負けないくらい元気いっぱいの1年2組です!

 

残念ながら附中三大行事の1つであり、12月に行われる予定だった駅伝大会は、雨によって中止になってしまいました。

そのため、2組と4組のクラスマッチでドッヂビー大会が行われました。

ドッヂビーとはドッジボールのボールをフリスビーに変えた競技のことです。

クラスマッチではフリスビーを2枚使って行ったため、ドッジボールよりも動きが多かったと思います。

クラスマッチの結果は4組の勝利でしたが、この行事で2組の団結力が一層強まったと感じました。

 

3学期も1年2組全員で頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

写真はドッヂビー大会の様子です。一生懸命プレーしています!

1年2組クラス記事No.3

みなさん、こんにちは!元気一杯!1年2組です。

最近肌寒くなってきましたが、附属中ではその寒さも吹き飛ばすくらいの声量で附中文化の日に向けて日々練習を重ねています。

附中文化の日に向けて練習を始めて3週間弱の時が過ぎました。

練習が始まった頃は感が湧かずに心配になる声量と練習の進め方でしたが、

みんなが「このままではいけない‼」と感じ始めたことで課題曲はもちろん自由曲の方の声量も強くなっていてすごい成長ぶりでした。

また、声量だけではなく、強弱やクレッシェンド、デクレッシェンドなどにも気を配れることができてきたので、当日会場での私たちの合唱をお楽しみに待っていてください!

 

 

 

 

 

写真は放課後に練習している様子です。

 

 

1年2組クラス記事No.2

こんにちは!元気いっぱい一年二組です!

体育大会が終わり,クラスにも落ち着きが戻ってきています。

さて,体育大会では一年生の団体競技「台風の目」,「全員リレー」,「団対抗リレー」,「演舞」「全校ダンス」に出場しました。

リレーは惜しくも一位を取ることはできませんでした。

しかし,どの組よりも練習した「台風の目」では圧倒的な差をつけて,見事一位を取ることができました。

「台風の目」では,朝や昼休みの練習でタイムを一分でも一秒でも縮めるためのポイントなどを見つけ,体育祭直前まで練習していたので,一位をとれた時の喜びは大きなものでした。

惜しくも学年優勝は逃してしまいましたが,総合優勝することができて,良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

この写真は「台風の目」で優勝できた時のものです

 

 

 

1年2組クラス記事No.1

こんにちは!元気いっぱいの一年二組です。

入学してから約一か月が経ちました。

一年二組の担任,山崎先生は,すごく明るくみんなを楽しませてくれる先生なので笑顔が絶えないクラスです。

 

そんな一年二組のクラス目標は「ルビー」‼

 

サブタイトルは「見つけよう40の輝石 広げよう赤い情熱の輪」です。

 

「ルビー」の石言葉は炎,血,勝利という意味が込められています。

サブタイトルは,それぞれの個性が光るクラスにしつつ,まとまりがあるクラスにしていこうという意味が込められています。

 

そんな一年二組は体育会で一昨年,昨年に続き優勝を目指して,台風の目・全員リレー・ダンスの練習はもちろん,生活向上課を中心にロッカーやシスボックスなどの身の回りの整理整頓にも力を入れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は赤龍団全体で演舞の練習を行っている様子です!!!