PTA会長あいさつ

令和2年度PTA 活動テーマ

 

大切な未来のために!

   ~今できること,やるべきこと~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 熊本大学教育学部附属中学校PTA会長を拝命しました,竹岡博幸と申します。1年間よろしくお願いいたします。

 

 

昨年度末よりの新型コロナウィルス感染症の拡大のため,一斉休校措置のまま新年度を迎えることになりました。この非常事態がいつ収束し,日常が戻るのか分からないまま日々過ごしているのが実状です。

 

 

そういった中,本年度の活動テーマを表題のように「大切な未来のために!〜今できること,やるべきこと〜」に決定いたしました。このような状況の中,PTAでは,学校・子どもを第一に考え,最大限のバックアップをしていく考えです。よって本年度は,特別委員長(非常事・災害等対策)を指名いたしました。例えば情報収集や対応対策,物資の確認確保などを行ったり,緊急時には学校との連携・対応ができる体制を整えたりします。近年の自然災害の発生なども踏まえての対応も必要だと考えます。

 

 

本年度は,学校行事やPTA行事が例年のように実施できることは現状難しいと思われます。よって今年度のPTA総会は、資料配付の上,オンラインにて回答いただく形式をとらせていただきました。来たるべく学校再開に備え,PTAとして,今できることは執行部にてしっかりと準備しておきます。

 

 

休校中のPTAからの連絡・予定などは,ホームページと響きあいメールにて随時お知らせいたします。お手数ですが,定期的にホームページにアクセスいただき,確認をお願いいたします。

 

 

また,ご家庭におきましても,不要・不急の外出などの自粛の中は,密閉・密接・密集,いわゆる3密は避けていただき,マスク・手洗いなどの対策の徹底にご協力をお願いします。

 

 

連休中も同様に過ごして,この事態を少しでも早く打開し,附属中学校から1人の感染者も出さないよう,皆さんで頑張っていきましょう!執行部も,先生方・生徒・保護者の皆さまのご協力をいただき,尽力してまいります。

 

 

大変な年になりそうですが,1年間よろしくお願いいたします。