第2回響きあいセミナー(情報委員ブログ)

11月5日(火),附属中学校視聴覚室において,全国国立大学附属学校PTA連合会・増田 梓特別支援委員長をお招きし,「あいサポート運動~障がいを知り,共に生きる~」との演題で,第2回響きあいセミナーが開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいサポート運動は,さまざまな障がいの特性を理解し,障がいのある人に温かく接するとともに,障がいのある人が困っているときに「ちょっとした手助け」を行うことにより,誰もが暮らしやすい地域社会をつくっていく運動です。

 

増田先生のご長男は,神戸大学附属特別支援学校の高等部に通われているということでした。そのため,同じ保護者として,その活動内容には共感できることがたくさんありました。「一人はみんなのために」,「みんなは一人のために」という言葉が特に印象に残りました。

 

また,セミナーの最後に参加者全員で,日常で使う簡単な手話の練習とサポーター宣言の唱和を行いました。今回のセミナーで,私たちは,お互いが分かり合えるよう努めることや,日常生活で障害のある方が困っているときに声をかけ,手助けを行うことの大切さを学びました。

 

講師の増田先生,またこのセミナーを企画・運営していただいた研修委員の皆さまに心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組 情報委員