10月下校観察(情報委員ブログ)

 

 

10月15日(火),生活委員の皆さまを中心に,ご協力いただいた2年1組・2年2組の保護者の皆さまと下校観察を行いました。上熊本駅方面・京町本丁バス停交通センター方面・環状線方面付近を観察しました。

 

上熊本駅方面では,つい話に夢中になって横に広がり,歩道から車道へはみ出して歩いていました。歩道,車道ともに狭い所ですが,交通量も多く危険な行為だと感じました。

 

交通センター方面は,利用する生徒が最も多く,また歩道も狭いため,並んでいても通行の妨げになってしまうのが現状でした。通行される方に「すみません。」の一言があれば,お互い気持ちよく過ごせるのではないかと思いました。バスの運転手さんが渋滞回避のため,後続の車を先に通し,その後に生徒たちを乗車させてくださいました。運転手さんのご配慮に感謝すると同時に,生徒たちの乗車方法の検討も必要だと感じました。

 

環状線方面では,案内表示板の後ろからきちんと並ぶ生徒や,全く並ばずバスが到着してから乗り込む生徒の姿が見受けられ,今一度バス停での並び方・乗車方法を生徒たちに考えてもらう必要性を感じました。

 

全体を通して,生徒たち一人一人がもう少し周りを見て,状況を判断し,周囲の方々にもっと気配りができるようになると,さらに附中生のマナー向上につながると思いました。

 

生活委員の皆さま,ご協力いただいた保護者の皆さま,本当にお疲れさまでした。今後も,登下校マナー向上のために,学校と保護者が連携していきたいと思います。

 

 

2年1組  情報委員