PTA親子美化作業

8月26日(日曜日),早朝からPTA親子美化作業が行われました。

環境美化委員とざっくばらんの会の保護者の方々は6時に集合し,先生方にも協力を得て,早速,駐車場の誘導から開始いただきました。環境美化委員のその他の役割は,保護者の方々の出欠の確認,学年毎の担当現場への誘導,現場での連絡や調整,けが等の緊急な対応,除草作業などが主な役割です。

説明を受けるの様子の写真

当日は,395名の保護者と保護者OB,学校の先生,全校生徒に参加していただきました。前日の刈り払い作業のおかげで,かなりきれいになった校内の各所でしたが,機械では刈り取れない雑草もまだまだあり,皆さん一緒になってきれいにしていただきました。

枝を運ぶ様子の写真 ひたむきに作業する様子の写真

生徒の皆さんは,除草作業のほかにも,昨日刈った大量の草や今日とった草をコンテナに運んだり,切られた木々を集めたりと大活躍でした。校内には,生徒の皆さんと先生方,保護者の方々が,校内の除草と美化という同じ目的に向かってひたむきに作業する光景が広がっていました。1時間半におよぶ美化作業で,見る見るうちにコンテナは雑草で満杯になり,目的を一つとした皆様の力のすごさを改めて感じることができました。校内は2日間を通して見違えるようにきれいになりました。

最後に,ご協力いただきました保護者OB 並びに,保護者の方々のお陰をもちまして,本年度も校内がきれいになりました。心より感謝申し上げます。有難うございました。