1年2組 学級活動

 

初秋とは言え,まだ蒸し暑さの残る9月15日(土)に,上國料先生,生徒35名,保護者・兄弟姉妹39名で学級活動が開催されました。内容は,家庭科室でのカレー作りと体育館でのディスクドッジ(軟らかいディスク「ドッジビー」を使ったドッジボール)大会でした。

まずカレー作りに先立って「カレーが日本に入ってきた歴史」,「カレールーができるまで」,「カレーの隠し味」,「カレーの栄養素」,「各地のご当地カレー」,「カレーに使うスパイス」,「カレーのトッピング」,「世界のカレー」の8つの内容について班に分かれて発表してくれました。普段何気無く食べているカレーの事を詳しく,そして楽しく説明してくれたので,今から作って食べるカレーについてより深く知ることができました。

子供たちの発表でたくさん学んだあと,実際にカレー作りが始まりました。レシピもない中「洗う?」「どう切る?」「大きさは?」等々,たくさんの会話が飛び交い,ときに保護者の手を借りたりもし,料理が進められました。交代しながら材料を炒めたりルーを混ぜたり,協力しあって作っている様子を見ることができました。

カレーについて発表する様子の写真 調理の様子の写真1枚目 調理の様子の写真3枚目

先生曰く,集団宿泊で作ったカレーより各班とも上手に作れていたそうですし,実際,みんなで作ったカレーは,どの班も美味しくできあがっており,カレーを食べながら子供たちも保護者も会話が弾んでいました。大人にとっては少し甘めのカレーでしたが,学級幹事の方がスパイスを用意してくださっていたので,とても美味しくいただくことができました。

カレーを食べる様子の写真

お腹いっぱい食べたあとは,皆できれいに後片付けをして,体育館に移動してのディスクドッジ大会です。最初は,どこに飛んでいくのか想像もつかないディスクに戸惑い気味の子供たちでしたが,投げる回数が増す毎にディスクも加速していき,当たらないように逃げ回るのも必死の様子で,だんだん応援の声も大きくなっていきました。4チーム総当たり戦で,1試合15分を走り回った子供たちや,一緒に参加してくださった保護者の方々は,息も絶え絶え汗だくでした。試合を終えてみると,4チーム中3チームが同点という不思議な結果となり,これはこれでよい思い出になったことだと思います。

ディスクドッジ大会の様子の写真

何より怪我もなく笑顔で終わることができたことに,今回の学級活動を計画し実施していただきました,上國料先生,学年幹事,学級幹事の方々に感謝申し上げます。

1年2組 情報委員

集合写真