広報委員会について

広報委員長 西岡 靖子

PTA広報誌「銀杏の若葉」を年4回発行しています。

29年度年間テーマである「響きあおう 未来を拓く力に プラスON」をベースに、今年度も「子どもの声、保護者の願い、先生の想い」が伝わる紙面づくりをめざします。

活動方針

「銀杏の若葉」は、家庭・学校の両方の視点を統合した広報誌です。

子どもたちを育てることや学校教育活動を応援し、ともに教育の課題を克服し、子どもたちの幸せを創造していく力となり、家庭と学校の協力を具現した広報誌をめざします。

また、メディアリテラシーの視点から、個人や家庭、学校の不利益にならないように、人権意識にも配慮しながら作成します。

1号は、先生方の紹介、新入生紹介、PTA執行部紹介、などを全学年で制作します。今年度の特集記事のテーマは「防災」です。第1回は熊本地震から1年を経た所感、学校の復旧について副校長先生よりご寄稿いただいています。

2号は、体育大会、部活動紹介、1年集団宿泊訓練などの記事を、主に3年生が担当します。特集は、学校で災害が起こった場合の行動手順など取材します。

3号は、九附連球技大会、四附交流会、附中文化の日など主に2年生が担当します。特集は、家庭での防災についてアンケートを実施し、結果を報告します。

4号は、卒業お祝い号として主に1年生が担当します。

本年度の活動計画

4月 第1回広報委員会 10月
5月 「銀杏の若葉」1号発行 11月
6月 12月 「銀杏の若葉」3号発行
7月 「銀杏の若葉」2号発行 1月
8月 2月
9月 3月 「銀杏の若葉」4号発行