3年4組クラス記事

3年4組クラス記事No.5

皆さんこんにちは,3年4組です。

あっという間に1年が過ぎ,登校日も残り数日,気づけばこれが今年最後の記事となりました。

 

さて,今回は,もうすぐ行われる卒業式に向けて練習している様子を紹介します。

私たち3年生は,卒業式で「ハレルヤ」と「仰げば尊し」を歌います。

これは,私たちの大先輩のころから毎年歌い継がれている,附属中学校の伝統の一つです。

また,これらは私たちが中学校で歌う最後の合唱曲であり,3年間の集大成です。

練習期間は,合唱コンクールの時と比べて短いですが,短期間の中で真剣に練習に取り組んでいます。

 

今までお世話になった,先生方や保護者の方々,友達や後輩,学校などすべての人に感謝を伝えるために気持ちを込めて歌います。

卒業式では,聞いてくださる方に私たちの感謝が届けられればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この2つの写真は,合唱の練習の様子です。

実際は,前後5列で,ひな壇の上で歌います。

 

 

今まで3年4組のクラス記事を見てくださっていた方,本当にありがとうございました。

私たちの日々の様子が伝わっていれば嬉しいです。

 

 

 

3年4組クラス記事No.4

みなさんこんにちは。3年4組です。

まだまだ寒い日が続いていますね。

私たち3年4組では,寒さに負けずに全員が登校し,受験に向けて勉強に励んでいます。

 

さて,先日,3年生にとって最後となる確認テストが行われました。

受験勉強と重ねて確認テストの勉強もしなければならず,(ワークが終わらない…)(実技教科の勉強が難しい…)というような声も多く聞かれました。

今回が最後のテストということで,受験本番のような気持ちで臨みました。

 

結果は,よくできた人,そうでなかった人と様々ですが,今回のテストを振り返り,これからの勉強に生かすいい機会となったと思います。

 

すでに進路が決まっている人も中にはいますが,多くの人は公立後期の入試を控えています。

入試まであと1か月をきり,自分の勉強だけに意識が向きがちですが,3月8日には卒業式を迎える私たちにとって,附属中学校に通えるのもあと1か月もないので,周りの人や学校に目を向け,卒業前にできることを最大限に取り組み,学校や周りの人に感謝を伝えていきたいです。

 

 

 

 

 

 

これは,教室前に飾ってある,卒業式までの登校日のカウントダウンの写真です。

卒業までの登校日数はあとわずか。最後まで,私たちらしい姿を見せていきたいです。

 

 

 

3年4組クラス記事No.3

みなさんこんにちは。寒さを感じる季節となりましたね。

さて,今回は,先日行われた研究発表会の様子について紹介します。

 

私たちのクラスでは,益田先生による,国語の授業が行われました。

私たちにとって中学校最後の文学である「故郷」で,「私のいう希望とは?」という大きな問いについて考えました。

3年間の集大成として,先生が司会をされるのではなく,生徒が話し合いの展開を促す司会のような発言をしたり,みんなに問いかけたり,意見を出し合ったりして,生徒が主体となる議論を行いました。

文章の細かい表現に着目したり,呼称の変化に着目したりと,1年生の時から積み上げてきた「読むわざ」を最大限に生かして考えました。

多くの先生方が見に来られている中,緊張もありましたが,多くの人が積極的に,堂々と発言でき,最終的に合意形成をすることができて,とても充実した議論となりました。

 

冒頭でも書いたように,これが最後の文学となりました。

今回の授業の中で,先生が感極まって涙を流されるほど大切にされていた文学の授業。

議論が成功して,本当に良かったと感じると同時に,あと4か月ほどで卒業するという実感が湧き,寂しさも感じました。

 

 

 

 

 

 

この写真は,各クラスの学習リーダー会からのメッセージです。

 

 

3年4組クラス記事No.2

みなんさんこんにちは,明るく元気な3年4組です。

最高学年になって,2か月ほどが経ちましたが,体育大会も終わり少しは

生徒達に余裕がでてきました。

休み時間や昼休みには,友達と集まって話したり,外に出て遊んだりするなどとても楽しい

学校生活を送っています。

授業中では,班の中の話し合いに限らずに活発に意見を出し合い,挙手をして一,二年生の時に課題だった授業に取り組む姿勢がとてもよく見られています。

 

いよいよ3年生最後の大会である市中体連大会です。

今週の14日に中体連激励会があり,最後の大会ということで3年生はとても張り切っていました。

中体連大会は今月の17日から30日まで計20競技の選手たちが県大会出場,全国大会出場を目指して頑張ります。

 

これからだんだん受験勉強も本格的に始まって,大変なこともたくさんありますが

3年4組のみんなで支え合って頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

上の写真は中体連激励会の様子です。

 

 

3年4組クラス記事No.1

皆さん,こんにちは3年4組です。担任の先生は甲斐先生です。

甲斐先生は生徒思いで,明るく,とても優しい先生です。

また,時には厳しく指導しメリハリのある先生です。

 

新しい学年のクラスでの生活が始まって1ヶ月が経ちました。

教室での休み時間や昼休みには友達同士で和気あいあいと話していて,とても明るい雰囲気のクラスです。

また,クラスのみんなの個性があふれていてとても楽しいクラスです。

3年4組のいいところは,率先して物事に取り組んでくれる人が多く積極性を持つ人が多くいます。

周りへの気遣いやボランティアにも積極的に取り組みます。

 

体育大会の練習ではリーダー会を中心に学年競技やダンス,団演舞などの動きを練習していました。

朝早くから学校に登校して,朝練でリレーや樽と俵などの練習を行っていました。

リーダー会は放課後まで残って演舞の練習を行っていました。

体育大会に向けて一生懸命練習して,団優勝するためにリーダー会と3年生が1,2年生を引っ張る姿がありました。

 

これからも,この3年4組で楽しく生活していきたいと思います。

3年4組をよろしくお願いします。

 

 

 

 

写真は,3年生と2年生がダンスの練習をしている様子です。