3年3組クラス記事

3年3組クラス記事No.7

こんにちは!3年3組です。

1月下旬になってとうとう雪が積もり、早朝から家々が雪化粧をしていました。

降雪は授業中にも見られ、風と共に雪が舞う様が見られました。

さて,1月下旬には私達3年生にとって重要度の高い,私立専願,奨学の入試がありました。

3月には公立後期入試,2月には私立一般,そして1月が多くの人が受けるであろう,私立専願奨学の入試があります。

そしてつい先日、その私立試験がありました。皆思いの外試験の内容が難しく,面白い問題が多かったと試験を振り返っていました。

この試験のすぐ後には附属中での確認テストがあります。

この時期は入試だけでなく,学校のテストにも気を配る必要が出てきます。

厳しい環境が続きますが最後まで気を抜かずに力を出し切りたいですね。

今日まで厳しい寒さが続いています。

この時期に病気を患うのはとてもつらい時期となります。

けがや病気に気を付けながら,落ち着いて勉学に励んでいきたいですね。

受験期は学力の向上だけでなく自分の生活習慣を改めることができます。

長い間勉強と向き合うことで見つかったこともあると思います。

受験を超えても勉強の習慣をなくさないようにしましょう。

 

 

 

 

 

写真は私たちが育てているベビーリーフです。

 

 

3年3組クラス記事No.6

こんにちは!3年3組です。

約3か月前までのあの蒸し暑い日はどこへ行ったのやら,すっかり寒くなんてしまいましたね。

氷点下まで下がる日もあるらしいです。雀もすっかり冬毛へとなりました。

そんなことを考えていた日々を過ごしてきた私たちももう受験生です。

早い人は年明けから受験という人もいるらしいです。

人によって受験する高校は違えど,受験に対する志は同じはずです。

高校受験によって人生の大きな分岐点になる人も多いと思います。

しっかりと自分に合った高校を探し,その高校に入学するためにしっかりと学びに対する意欲を高め,学力を上げることが大切です。

しかし自分が受かりたいがために他人を邪魔するような発言や行動は良いとは言えません。

友人と関係を築き,学びを高め合うことも大事なことです。

そのようなことをしっかりと心にとめて受験勉強に励むことができるといいですね。

しかし,勉強してばかりで休養を取らないこともよくありません。

しっかりと勉強し,しっかりと休む。

そのメリハリをしっかりとつけていきたいですね。

だからといってそれを理由に怠けてしまうようなことはやめましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

写真は朝自習の様子です。

 

 

3年3組クラス記事No.5

こんにちは!3年3組です。

この学校も前期が終了し,新しく後期が始まりました。

後期に入って私たち3年生にとってとても大切な共通テストも終わりました。

この学校生活ものこり約3ヶ月、最後まで有意義な生活を送ってきたいですね。

さて、私たちは12月に駅伝大会があります。

今年は前年度に比べて記録が落ちている人が多いです。

3年生は部活もなく,運動不足ですっかり体力も落ちている人が多いと思います。

確かに,3年生はあと少しで受験を迎える人がほとんどで,努力を重ねている人が多いです。

しかし,持久力を身につけることは学習時間を延ばすことにもつながると思います。

受験シーズンだからと言って全く運動していないと、体調を崩すかもしれませんね。

そうならないためにも,今回の駅伝大会に向けて勉強時間以外で少し走ってみるなど,体力をつけていってもいいかもしれませんね。

卒業まであと約4ヶ月,行事1つ1つを精いっぱい楽しみたいですね。

きちんと勉強もしましょう。運動のやりすぎもよくありません。

メリハリがたいせつです。

 

 

 

 

 

 

写真は練習風景です。

 

 

 

3年3組クラス記事No.4

こんにちは!3年3組です。

夏休みも終わり、3年生の生活もちょうど折り返しとなってきました。

クラス内ではまた少し感染が広まっています。

しっかりとこれからも感染症対策を続けて元気に学校生活を送っていきたいですね。

さて、私たちは10月中旬にある附中文化の日、合唱コンクールに向けて練習をしています。

今年も、感染症対策の規制緩和により課題曲と自由曲、そして合唱の前の芸術鑑賞まで行うことができる予定です。

クラスの皆は朝,昼,夕の空き時間を使って自分たちの課題を考え,改善しています。

3年3組らしい合唱にできるように本番に向けて練習していきたいですね。

私たちの目標は学年、そしてグランプリで優勝することです。

附中生活最後の合唱を精一杯頑張り、全力で楽しんでいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

写真は合唱コンクールの昼練習の様子です。

 

 

3年3組クラス記事No.3

みなさんこんにちは!3年3組です。

学校ではプールも始まって,もうすっかり夏と認識できるようになりましたね。

暑さに負けず、学校生活を送っていきたいですね。

さて、私たちは先日,中体連に向けての激励会がありました。

今年は4年ぶりの全体で行われた激励会でした。

私たち3年生にとって今年は最後の中体連です。

精一杯練習に励んでいます。

今年はクラブからの出場も多く,中体連に参加する選手も多くなっていました。

それぞれの部活の思いがのった中体連。

精一杯頑張って練習の成果を発揮していってほしいですね。

 

 

 

 

 

写真は,激励会でキャプテンが意気込みを話している様子です。

 

 

3年3組クラス記事No.2

皆さんこんにちは!3年3組です。

蒸し暑い日がつづいて,もうすっかり夏であるかのように思えてきますね。

さて,先日私たちは3年生にとって最後の体育大会がありました。

当日は空一面に青空が広がるような最高の天気でした。

学年競技である樽と俵では男子は1位,女子は2位という素晴らしい結果で,見事学年優勝を勝ち取ることができ,私たちにとって最高の体育祭になりました。

クラスみんなが体育祭を満喫できたと言っていました。

附中三大行事の一つである体育大会を終えてクラスのみんなも様々な面で成長できたと思います。

これからはより暑くなり,季節も本格的に夏になります。

この行事で学んだことを生かして暑さに負けず,日々の授業に全力で取り組んでいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの写真はゴールの瞬間です。

 

 

3年3組クラス記事No.1

こんにちは!3年3組です。

私たちももう三年生,最上級生であり,受験生でもあります。

どちらの立場としても気を引き締めて学校生活を送っていきたいですね。

さて,私たちはそろそろ体育大会があります。

クラスも体育祭に向けて,昼休みにダンスをしたり,リレーの順番について話し合ったりしています。

朝には体育大会に向けての練習があるのでクラスの皆もいつもより朝早くに登校しています。

特にリーダー会などの皆はクラスを引っ張っていくために様々な準備をしています。

クラスの皆も男子は学年競技の樽と俵のために持ち方や転がし方を試しているようです。

体育大会は5月20日の予定です。

目標は学年優勝,そして総合優勝です。

そのためにしっかりと準備をしていきたいですね。

そして精一杯最後の体育大会を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

写真はリーダー会の皆さんです。