放送企画課

放送企画課

Q1:どのような活動をしていますか?

主に朝,昼食,掃除(放課後)の校内放送や、集会の準備・片付け,テレビ放送など、校内の放送に関することをしています。(昼食中の校内放送の企画も考えています。)

Q2:今期の活動目標(テーマ)は何ですか?またそれにした理由は?

「みんなにとって意味のある楽しい放送をしよう」です。聞き手のみなさんに、情報が伝わる,役に立つ,楽しめる放送を届けようという思いを込めました。

Q3:どのような力が身に付きますか?

放送に関する知識や技術力はもちろん、企画を考える想像力、団で共同で作り上げていくのでコミュニケーション能力や計画性また、学年関係なく発言、行動する場があるので自主性も身に付きます。

Q4:この課のアピールポイントは何ですか?

いろいろな行事や集会において、放送は必要不可欠です‼

つまり、放送企画課は学校全体を支えていく、動かしていく部活です。

学校への影響力が大きい分責任感も必要ですが、終わった後の達成感と充実感は格別です。

Q5:今後どのような行動をしていきたいですか?(どんな課にしていきたいかでもOK)

今後は、昼食中の企画について考えていこうと思います。

みんな、校内の皆さんにとって意味のある企画とは何なのか、より伝わりやすい、影響力のある放送とは何か探究していきたいです。

Q6:最後に意気込みをどうぞ!

学校全体を動かす課として責任感を持ち、日々の活動にも一生懸命取り組んでいきます‼

生徒の皆さん、放送を楽しみにしていてください‼