立川先生の小研(社会)

7月21日(木)2校時 社会科教室にて立川先生の研究授業が行われました。

】単元名 現代社会の見方や考え方

】本時の主張点

(1)パンフレットの社会科の提案内容と本時の提案内容が同じであること。…パンフレットは7月末から8月初旬には配付予定

(2)「効率」と「公正」を用いる目的自体と捉えさせること。

】本時の目標

現代社会の問題を解決するために、「効率」「公正」の見方・考え方が大切である理由を説明できる。

【4】本時の展開

(1)T市(自転車放置問題などがある)の状況や「効率」「公正」の意味を復習

(2)T市の自転車の使用ルールを考えよう

(3)前時で作成したルールを修正する

(4)完成したルールを評価する

(5)単元を貫く課題に対する答えを考える

 

3年2組の生徒でしたが、各グループに分かれて議論を行い、「効率」「公正」の視点から

理由付けを発表していました。立川先生も沢山準備をして授業に臨まれていました。