令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症の対応について

保護者の皆さま

これまで、学校における感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症が5月8日付けで5類感染症に移行することに伴い、学校教育での対応につきまして、下記の(1)~(3)のようにないますことをお知らせいたします。

 

(1)感染対策について

平時から求められる基本的な感染対策は、手洗いや常時換気、毎日の健康観察の徹底です。

基本的に学校教育の場でのマスク着用は求めません。ただし、登下校時混雑する電車やバスを利用する場合は、マスク着用を推奨します。

発熱等の普段と違う症状がみられる場合には、これまで通り登校を控え、受診をお願いします。

 

(2)学校における教育活動の制限などについて

これまで制限されてきた活動の再開についてはその必要性を検討していきます。

昼食などの時は、飛沫が飛ばないよう注意するようお子様にお話しください。

しかし、感染流行時には、「近距離」「対面」「大声」での発声や会話を控えたり、昼食時一時的に個別の席で食事をとったりするなど感染対策をとることがあります。

 

(3)新型コロナウイルスの出席停止の期間について

学校保健安全法の改正により、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」となりました。濃厚接触者につきましては、特に登校制限はございません。

ンフルエンザ等と同様に、学校へ連絡があった日から出席停止の取り扱いとなりますので、感染が判明しましたら、すみやかに学校へご連絡をお願いします。

 

「感染症治癒報告書」は、本校HPからダウンロードできるようにいたしますので、ご活用ください。ダウンロードできない場合は、お子様が登校したときに用紙をお渡しします。保護者の方が記入されて、保健室までご提出ください。医師の証明は必要ありません。

 

感染症治癒報告書R5.5.8以降様式