令和4年度 PTA会長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度PTA会長を務めます志垣と申します。

日ごろからPTA活動にご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 

令和4年度がスタートしましたが、いまだ新型コロナウイルス感染症の影響が続き、子どもたちは、学校生活を心から謳歌できる状況とは言えません。

3年生においては入学以来新型コロナの影響を受け、もどかしい思いだろうと察します。

それでも生徒たちは、学校生活に精一杯取り組み、先生方は試行錯誤しながらも、学校ではできる限りの教育活動が実施されています。

今年度は少しでも状況が好転することを期待しているところです。

 

そのような中において、本年度のPTAテーマを「不易流行」と致しました。

昨今、新型コロナの影響など、社会は変革の時期を迎え、多方面で合理化や変化を求められています。

しかし大切なことは、本来の目的やミッションの追求は変わらないということです。

そして、そのための合理化や時代に沿った変化は推進する。言わば、変化しないために変化するということです。

PTA活動も計画通りには実施できないかもしれません。しかし、学校行事のサポート他、できる活動を通して生徒たちの成長に寄与し、

PTA本来の目的を忘れず個性豊かなひとりひとりが輝く瞬間をサポートしたいと思っています。

 

また、PTA活動のベースとなる重要な視点に、会員間の交流や親睦があります。

校区を持たない附属中学校にとっては、PTAを通した親睦は、円滑なPTA活動のため、保護者間や学校とのコミュニケーション構築のため、大切な意味を持っていると思っています。

そして、お互いの顔を知ることが、子どもたちの安心安全な学校生活につながると考えています。

新型コロナの状況から、このような親睦活動は困難ですが、このブログを通して情報発信し、情報共有することで、

少しでも会員の皆様が互いに親近感を持っていただき、PTA全体としても親近感のある存在でありたいと思います。

 

子どもたちにとっても会員の皆様にとっても実り多き1年となるよう、よろしくお願い申し上げます。