環境美化委員会だより 3 ~ベルマーク運動

 

①ベルマーク収集

附中では,生徒によるベルマーク収集(インク・トナーカートリッジ以外のベルマークの収集)とPTAによるベルマーク収集(インク・トナーカートリッジのベルマーク収集)を行っています。

 

PTAでは,令和元年6月4日から令和2年1月24日の期間で,インク・トナーカートリッジの収集を行いました。

 

キャノン・エプソン・ブラザーの3社(純正品)が対象です。インクカートリッジは1個5点,トナーカートリッジは1個50点です。1点が1円に換算されます。

 

インク・トナーカートリッジ回収箱は,管理棟1階のエレベータ前に設置しています。今年度も箱一杯のインク・トナーカートリッジを提供していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②インク・トナーカートリッジ集計作業

 令和2年1月30日(木),環境美化委員会にてインク・トナーカートリッジの集計作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

たくさん集まったインク・トナーカートリッジをメーカーごとに仕分けします。

 

 

 

 

 

 

 

仕分けしたインク・トナーカートリッジの個数を数え段ボールに詰めます。

 

 

 

 

 

 

 

各メーカーへ発送手続きをし,無事に作業を終えることができました。

 

 

今回集まったインク・トナーカートリッジは約1,200個です。発送したインク・トナーカートリッジはメーカーでチェックされ,ベルマーク点数証明書が発行されます。ベルマーク証明書をベルマーク財団に送ると,昨年度までのベルマーク預金23,588円に加算されるという仕組みになっています。

 

 

令和元年度もたくさんのインク・トナーカートリッジ収集のご協力をいただきました。心から感謝申し上げます。また,ご多用の中,ベルマークの集計作業をしていただいた環境美化委員の皆さま,大変お世話になりました。

 

 

 

 

③Webベルマークのご案内

Webベルマークとは,東北被災校支援をきっかけに始まったベルマーク運動です。Webベルマークのサイトを経由し,ネットショッピングをすることで,すべての購入した商品はベルマーク対象商品となります。アフィリエイト成果金により発生する支援金なので,通常価格で購入でき,ショップポイントもユーザーに付与されるので,自己負担は全くありません。

 

マイページ登録で熊本大学教育学部附属中学校を指定すると支援できます。在学中のご家庭だけでなく,県外の方やOBの方からもご協力いただけます。Webベルマークで集めたベルマークは,半分が指定した学校のベルマーク預金へ,半分は東北被災校の支援になります。

 

マイページ登録の際,メールアドレスおよび名前(ニックネーム可)の登録が必要になるので,ご理解・ご了承いただけましたら,ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルマーク預金が貯まりましたら,生徒たちに必要な商品を購入する予定です。前回は平成29年度に一輪車を購入しています。

 

来年度も生徒たちが,学校生活の中で,少しでも快適に過ごせるよう支援していきたいと思います。

 

今後とも皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

環境美化委員長