月別アーカイブ : 2022年11月

3泊4日の修学旅行

2022年11月30日

2年生は、10月28日~10月31日の3泊4日で修学旅行に行ってきました。

広島から奈良そして京都へ。生徒たちの表情をみると解放された感じが見受けられ

とても充実した修学旅行だったようです。

生徒たちに思い出を聞くと、東大寺や平和記念公園なども出てきましたが、

一緒に過ごしたホテルやバスの中、京都での自主行動などが心に刻まれていたようです。

 

生徒会役員退任式・就任式

2022年11月30日

生徒会執行部及び課長の退任式及び就任式が行われました。

令和4年度前期までの和田会長の下、本年度も一生懸命それぞれの持ち場で頑張っていました。

本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございまいした。

後期からは辻会長の下、更なる飛躍を期待しています。

 

校則の見直しに向けて

2022年11月1日

本校も校則の見直しに向けて始動しています。

校則を見直すことそのものが目的ではなく、

【1】主体的に考え行動できること

【2】民主主義の基本を身に付けること

以上2つの目的を持って今後取り組んでいきます。

 

3年ぶりに全学年合同の写生大会

2022年11月1日

10月13日(木)に熊本城にて、全学年合同の写生大会を実施しました。

天候にも恵まれ、生徒の皆さんも雄大な熊本城そして真っ青に広がる空を見ながら

気持ちよく楽しそうに描いていました。先生方も生徒たちも、ちょっとほっとしたように見えたのは

きのせいでしょうか。

 

令和4年度 研究発表会を開催しました

2022年11月1日

令和4年 熊本大学教育学部附属中学校研究発表会を3年ぶりに対面及びライブ配信のハイブリッド型で

開催しました。朝から雨は降っていたのですが、生徒たちの頑張りで天気は関係なく、授業に熱が入っており

参観者の先生方も大変感心されていました。

先生方の用意周到な授業づくりと生徒たちの先生方の期待以上に応える様子に感動しました。

また、当日はPTAの皆さまにもご協力いただき、大変感謝しております。ありがとうございました。