月別アーカイブ : 2021年6月

中体連選手激励会

2021年6月17日

16日(水)の6限目に「中体連選手激励会」が行われました。

各部のキャプテンが中体連への意気込みを熱く語ってくれました。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、応援に制限が

かかっており、試合会場での応援がかないません。しかし、ひびきあいの精神で

みんなで心から気持ちが届くくらい応援しましょう。

また、選手の皆さんも附中プライドを持って最後の最後まで戦いぬいてください。

皆さんの頑張りを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒朝会「人権学習での学び」

2021年6月16日

16日(水)8:25から生徒会三役の皆さんによる「生徒朝会」が校内放送で実施されました。

前日にリハーサルを行い、本日の本番は思いがしっかりと伝わる素晴らしい発表でした。

特に落合君の紙芝居みたいな発表の方法はとてもわかりやすかったようです。

人権とは何か、人権がなぜ大切なのかを再度皆さんで考える良い機会でした。

数学の思考力テスト

2021年6月11日

16日(水)9:00から「数学の思考力テスト」が実施されました。

生徒の皆さんは、頭を抱え込みながら一生懸命に答えを導き出していました。

大切なのは、どのように考えたかという答えまでの道筋とその説明です。

 

1年生の集団宿泊教室の代替活動

2021年6月2日

5月28日(金)の1限目~6限目まで1年生の代替活動が行われました。

Zoomを使って、各教室で開会式が行われました。その後、端末を活用して

クラス対抗でゲームをしたり、午後からのクラス目標紹介などでも

活用したりと大変有意義な一日でした。1年生の元気の良さやそれぞれの

クラスカラーがよくわかる様子でした。