10月の研究発表会でのたくさんの助言をもとに
夢中になって問い続ける生徒の育成
~教科の本質に迫る授業の工夫を通して~
という研究テーマに迫るべく,授業実践を行っています。
11月は,3本の研究授業を行いました。
1年生の数学(末藤教諭)では
この写真をもとに
写真を撮った位置から奥の車までの距離を求めよう
という授業でした。
白線の長さをもとに,反比例の関係を見いだし課題を解決する授業でした。
生徒の考えを練り上げながら,
50分間,課題に夢中なる授業の提案でした。
また、3年生の体育(前田教諭)では
持久走の授業がありました。
5月のスポーツテストの記録と単元開始時の記録をもとに
自分の成長を実感できる単元構成となっています。
持久走に対して,生徒の皆さんの意欲を引き出す授業でした。
授業の後半は,各自自分の課題に応じた練習メニューを
グループごとに行っていました。
学習課題を「自分ごとにする」ということについて
提案性の高い授業でした。
〈副校長〉