11月の研究授業

10月の研究発表会でのたくさんの助言をもとに

夢中になって問い続ける生徒の育成

~教科の本質に迫る授業の工夫を通して~

という研究テーマに迫るべく,授業実践を行っています。

11月は,3本の研究授業を行いました。

1年生の数学(末藤教諭)では

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真をもとに

写真を撮った位置から奥の車までの距離を求めよう

という授業でした。

白線の長さをもとに,反比例の関係を見いだし課題を解決する授業でした。

 

 

 

 

 

生徒の考えを練り上げながら,

50分間,課題に夢中なる授業の提案でした。

 

また、3年生の体育(前田教諭)では

持久走の授業がありました。

 

 

 

 

 

5月のスポーツテストの記録と単元開始時の記録をもとに

自分の成長を実感できる単元構成となっています。

持久走に対して,生徒の皆さんの意欲を引き出す授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

授業の後半は,各自自分の課題に応じた練習メニューを

グループごとに行っていました。

学習課題を「自分ごとにする」ということについて

提案性の高い授業でした。

〈副校長〉