11月15日 下校観察

 

 

11月15日(火)

 

秋晴れのすがすがしい日でした。

 

生活委員さん,学級幹事さんで下校観察が行われました。

最初に,観察場所の確認,生徒たちが下校する際の注意点など,ミーティングが行われました。

正門前では,生徒たちが先生方や警備員の方に大きな声で挨拶をし,礼儀正しく一礼をして帰っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京町方面では,下校中の生徒たちが多い中,皆マナーよく歩いて帰っていました。

撮影している時,「さよなら」「こんにちは」と生徒たちが笑顔で声をかけてくれ,こちらも気持ちが明るくなりました。

京町本丁バス停ではきちんと2列に並んでいて,一般の方の通行にも配慮した並び方でした。

ただ,セブンイレブンから肥後銀行までの道では,若干列が広がり過ぎて,他の方にご迷惑をかけるかもと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上熊本方面では,狭く急な坂道も,壁沿いを2列で広がることなく帰っていました。

コミュニティーセンター前の横断歩道では,きちんと左右確認をして,

見守りをされていた保護者に挨拶をしてスムーズに帰っていました。

 

上熊本駅では,車の交通が多い時もありましたが、保護者の指示に従って安全に素早く横断歩道を渡っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の取材では,生徒たちの礼儀正しく元気な姿を感じるとともに,譲り合いの気持ちを持った安全な通学を,

これからも一層心がけていって欲しいと思いました。

 

ご多用の中,準備・運営をしてくださった生活委員の皆さま,ご協力いただいた学級幹事の皆さま,ありがとうございました。

 

 

2年1組 情報委員