令和4年度 研究発表会

 

10月7日(金),秋冷が爽やかに感じられる好季節の中,令和4年度研究発表会が開催されました。

本年度の研究テーマは,

「時代を生き抜くために必要な力の育成」〜「教科の本質に迫る授業」と「熊大附中型カリキュラム・マネジメント」を通して〜

です。

 

本年度は3年ぶりに対面での研究協議が行われました。

昨年や一昨年と同様に,オンラインの参加も可能で,公開授業のライブ配信や事前録画配信が行われました。

 

 

対面で参加される100名ほどの先生方をお迎えするため,PTA執行部や各クラスの研究発表会協力者の方々が,

朝早くから対応されていました。

屋外では,路上にて看板を持って道案内を担当される方,学校周辺及び校内にて誘導棒を振って車両を誘導される方,

グラウンドにて駐車案内をされる方など分担をして活動されていました。

秋時雨の中,鮮やかな萌黄色の法被を着て,声を掛け合いながら活発に誘導や案内をされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館では,受付及び資料の配布がスムーズに行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽の公開授業をするクラスの生徒たちが自主的に合唱の練習をしていて,受付を終えた先生方は,

美しい歌声に足を止め,しばらく聞きいってらっしゃる方もおられました。

 

 

校舎1階ロビーや各階の廊下では,担当者の方がにこやかに声をかけ,教室案内をされていました。

また各控室では、お弁当の準備などが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さまは主体的に活動され,迅速かつ丁寧な対応で研究発表会の進行にご尽力いただいていました。

 

 

生徒たちと先生方,保護者の皆さまが共に創り上げた研究発表会となりました。

最後に,ご多用の中,取材にご協力くださり誠にありがとうございました。

 

 

1年4組 情報委員