下校観察 3

 

11月16日(火)

 

11月中旬とは思えない暖かい日でした。

先生方と,2年生の生活委員さん,学級幹事さんで下校観察が行われました。

はじめに,観察場所の確認を行い,生徒たちの下校の様子をどの位置で観察し

どのような点に注意すべきか,ミーティングが行われました。

 

正門前では立たれている先生に笑顔で挨拶をし,校門で礼儀正しく一礼をして帰っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上熊本方面では狭く急な道も壁沿いをマナーよく歩いて帰りました。

横断歩道では道を譲っていただいたバイクの方に会釈をする姿も見られ,すがすがしい様子でした。

コミュニティーセンター前の横断歩道でもきちんと左右確認をしたり,

見守られていた保護者に挨拶したりする礼儀正しい姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニエンスストアや銀行前方面では,一度に帰る生徒が多いためか,

店舗の駐車場を横切ったり歩道が混み合ったりしていたため,

下校観察を行っていらっしゃった保護者の方が声をかけている姿も見られました。

声をかけられた子どもたちも,混み合いながらもスムーズに帰っていました。

京町バス停では長いバス待ちの列でしたが,子どもたちは慣れた様子でスムーズにバスに乗車していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の取材では子どもたちの明るく元気で礼儀正しい姿を感じるとともに,

「混雑したときなどの,譲り合いの気持ちなどを家庭でも話していければいいな。」と思いました。

 

ご多用の中,ご指導いただきました先生方,また準備・運営をしてくださった生活委員の皆さま,

ご協力いただいた情報委員の2年生の保護者の皆さま,ありがとうございました。

 

 

2年1組 情報委員