PTA会長あいさつ

「From adaptation to evolution」

 

いよいよスタートした令和3年度。本年度も出来ることを模索し,子どもたちの安心安全を優先しながら,先生方と力を合わせ進んでいく日々になると思います。

 

昨年度から子どもたちの様子を見ていると,この状況に決して悲観することなく,それぞれが置かれた環境の中でしっかりと適応し,出来ることに全力で取り組み,前に進む姿に,我々が力をもらっている気がします。

 

世の中は現在,大きな変化の中で,いかに適応し活路を見出していけるかが問われる日々となっています。保護者として,子どもたちを取り巻く環境を,いかにより良いものとし,かけがえのない学校生活が少しでも思い出に残るようにするためには,皆さんの力と理解,そしてコミュニケーションが今まで以上に必要となっていくと思います。

 

 

そのためにも,学校やPTAからのプリント,そしてホームページなどを、ぜひしっかりと見てください。新一年生の皆さまは特に,まずは“知る”ということが大切です。熊本大学附属という学校を理解し,子どもたちを不安にさせないためにも,まずは同じ方向を見て,子どもたちを導いていただければと思います。

 

コロナ禍での心配もありながら,ついに子ども一人に1台ずつのiPadが配られる時代になりました。世の中はICTの進化によりグローバル化が加速し,より良い環境の中でたくさんの学びが得られる子どもたちは,幸せだなと感じます。同時に,子どもたちを守るため,保護者としてのスキルも試される時代です。共に学び,出来るだけ正しい知識を持った上で,正しく恐れることを忘れずに成長しましょう。

 

本年度もまだまだ先が見通せない日々が続きそうですが,我々親が子どもたち以上に今の世の中に適応し,共にこの壁を乗り越えることで,親子ともに成長できることを信じて,この一年を歩んでいければと思います。

 

「From adaptation to evolution」

 

この逆境をチャンスに変えて,新しい未来のために進化し,そして繋ぎましょう。

どうぞ1年間よろしくお願いいたします。