学校再開に向けて ~ PTA活動について~

 

5月20日(水),副校長室において,髙木副校長先生・佐伯教頭先生・竹岡PTA会長と取材のために参加した佐々木情報委員長と学校再開後のPTA活動について打ち合わせを行いました。3月から始まった臨時休校中にも打合せについては定期的に行ってきましたが,やっと学校再開が6月に決まり,今までより具体的に話を進めることができました。またこれに先立ちZOOMによる執行部会を開催し、協議をした内容も報告し,検討・決定していきました。

 

打ち合わせの内容は,保護者会(一人一役決め)の日程や進め方について,四附属親睦交流会について,今度の委員会活動について,感染防止のための備蓄品についてなどを話し合いました。

 

保護者会については,本校の完全学校再開が6月18日からということで,6月下旬に6クラスずつ特別教室で行うことで調整をしていきます。後日、プリントを配付します。

 

四附属親睦交流会については,開催の有無を含めた本校の意見を取りまとめた上で,今後開催される四附属代表者会議にて審議,決定される予定です。

 

今年度のPTA行事や委員会活動については,常に感染状況を注視し,徹底した感染防止策を講じ,また新しい生活様式を取り入れながら,オンラインなどを活用していくということで意見が一致しました。

 

最後に,感染防止のために必要な衛生用品についても学校とPTAとが協力して揃えていくことを確認しました。

 

今後,日程など詳細が決まったものは,随時響きあいメールやHPでお知らせしていきます。

 

繰り返しになりますが,今年度は,子どもたちや先生方,保護者の皆さまの命を守ることを大前提に考え,活動をしていきます。例年とは違い,皆さまにはご不自由をおかけすることもあるかと思いますが,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(PTA副会長)