PTA美化作業

 

8月22日(土),朝6時半からPTA美化作業が行われました。

涼やかな風が吹く気持ちの良い朝,環境美化委員が本部前に集合し,クラスごとに準備を開始。1,2年生の厚生委員は駐車場係としてお手伝いをされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年は親子で美化作業を行いますが,今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の為,保護者のみの美化作業となりました。296名もの保護者および先生方にご協力いただきました。いつもであればたくましい生徒たちが中心になって作業をしてくれるので,保護者はサポートに徹するのですが,今年は保護者ががんばりました。

 

 

全体での開会式・閉会式は行わず,クラスごとに担当場所に集合し,感染症対策,熱中症対策を行いながらの作業開始となりました。前日の刈り払い作業で伐採された枝や,刈り取られた草をコンテナに運び,あっというまに各コンテナは山積みになりました。雑草が伸び放題のグラウンドと裏庭がみるみるきれいになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時を過ぎると,強い日差しと暑さが襲ってきましたが,委員さんが水分補給の声がけをしてくださり,休憩をまじえつつ,大きな事故もなく7時45分に作業終了。その後,クラスごとに解散しました。

 

 

例年とは違った形の開催でしたが,大きな混乱もなく,密も避けることができ,スムーズに作業ができました。ご準備いただいたPTA役員の皆さま,先生方に感謝申し上げます。校内は見違えるほどにきれいになりました。

 

 

2学期,子どもたちが安心して学校生活を送るためのお手伝いをすることができ,保護者としても充実した活動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 情報委員