第1回 響きあいセミナー

・日時  令和元年7月6日(土)

・場所  熊本大学教育学部附属中学校体育館

・演題  「教育は未来の扉を開く鍵~ルワンダの悲劇から学んだ事~」

・講師  永遠瑠(とわり)マリールイズ氏

・参加者 保護者:約200名 全校生徒:約480名 教職員:約20名

 

 

1学期末,7月6日(土)に行われた「第1回響きあいセミナー」では,ご参加いただきました保護者の皆さま,準備・進行などに携わっていただきました先生方や役員の皆さまのおかげをもちまして無事に終えることができましたことをお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

セミナーの保護者アンケートの中でも,「子どもと一緒に参加できたことがとても良かった」「今後も子どもたちと一緒にセミナーを聞きたい」などのご意見をたくさんいただきました。また,マリールイズ先生のアフリカ中央部ルワンダの内戦中の大量虐殺の話の中で「同じ年代の子どもたちは大人になるまで生きることが夢である」との話を聞き,子どもたちは今,自分がいかに恵まれた教育環境にあるかを感じ,改めて平和と命の尊さに感謝の気持ちを抱いたのではないかと思います。

 

「第2回響きあいセミナー」も11月に予定しております。また,皆さまに良かったと思っていただけるセミナーを企画してまいりますので,ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

研修委員長