3年3組 学級活動

 

歴史と環境を考える旅~佐賀を訪ねて

 

 

3年3組は夏休みに井上先生や保護者の皆さまと連絡を取り合い,佐賀へバスツアーに行くことに決定しました。

 

9月8日(日),当日は大変よい天気の中,実施することができました。ツアーの最初は,小郡市で一番古い「如意輪寺」に行きました。通称「かえる寺」です。「かえる寺」と言われるのは,お寺の敷地内に五千体を超える,かえるの像があるからです。

 

全員で合格祈願を済ませ、佐賀名物「小城羊羹」のお店・村岡総本舗へ移りました。店内では小城羊羹と丸ぼうろをいただききながら、佐賀と砂糖の深いつながりについて話を聞きました。砂糖が貴重な時代,参勤交代で砂糖を江戸に献上したことなどをうかがうと,今まで何気なく食べていた砂糖に改めて歴史を感じました。

 

そして,次はお待ちかねの昼食です。武雄温泉センターで,冷しゃぶや寄せ豆腐をいただきました。

 

午後のメインの活動場所は「環境芸術の森」です。大正時代に建てられた風遊山荘で,環境についてのお話を全員で聞き,その後,庭園の散策をしました。山荘の裏に森が広がり,涼しげな風を感じられる,とても素晴らしいところでした。

 

帰り道は,液体のゆずこしょう「ゆずすこ」で有名な高橋商店に立ち寄り,お菓子の詰め放題をし,その後植木町の果樹園「フルーツの里 田原坂」でスイカとメロンの食べ放題があり,18時に学校に着いた時はお腹いっぱいになりました。

 

各所でお土産もたくさんいただき,心もお腹も満足な学級活動となりました。

 

 

3年3組 学年幹事