2年3組 茶話会

 

6月3日(月)午後2時よりCP棟2階において,2年3組の茶話会が行われました。保護者20名と担任の上國料先生にもご参加いただきました。

 

茶話会に先立ち,PTA事務の柄澤先生より,教育後援会の成り立ちや役割について説明をしていただき,私たち保護者から集められた会費がどのように子どもたちの学校生活に役立てられているのかを知ることができました。現役保護者からの意見に対し,教育後援会の皆さまが迅速に対応してくださり,学校環境がより改善されていることを知り,ありがたく思いました。

 

茶話会では,まず上國料先生にご挨拶をいただき,保護者からの自己紹介と和やかに進みました。住んでいる地域や2年生になってからの子どもたちの様子など,それぞれのご家庭の様子を聞くことができ,クラス替えがあり,まだお互いの名前を把握できていない保護者同士が打ち解けて会話できるよいきっかけになりました。

 

次に,学級活動について話し合いが行われました。学年幹事,学級幹事の皆さまが,茶話会前にクラスの総代と打ち合わせを行い,子どもたちが非常に細かいところまで計画を立て,学びを入れていることに感心したとお話しされ,2年生になってからの子どもたちの成長をうれしく思いました。皆が参加できる日程の調整が大きな課題ですが,子どもたちのやりたいこと,学びたいことを実現させてあげたいという気持ちで保護者の意見もまとまりました。きっと充実した思い出に残る学級活動となるでしょう。仲の良い2年3組,保護者同士のつながりもできた楽しい茶話会となりました。茶話会の準備,運営ならびに学級活動の企画をしていただいている学年幹事,学級幹事の皆さまに感謝申し上げます。

 

2年3組 情報委員