2年2組 学級活動

 

阿蘇ファームランドでの一日

 

9月8日(日),阿蘇ファームランドにて行われた学級活動は,1学期中にクラスの生徒たちと話し合いを進め,活動の内容を決定しました。今年は8月中の天候が悪く,阿蘇ファームランドでの活動が実現できるのか心配な時期もありましたが,活動当日になってみるとそんな心配は吹き飛んでしまうほどの晴天に恵まれました。

 

8時に昇降口に集合しバスに乗り込むと,早速生徒たちの楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました。和気あいあいとした雰囲気の中で全員参加の伝言ゲームをしました。

 

阿蘇ファームランドに到着し,早速「元気の森」へ。元気の森で体を動かすことを楽しみにしていた生徒たちは,あっという間にかけ出していきました。元気の森で約2時間を過ごし,予約していたビュッフェレストランに移動しました。生徒たちは,それぞれに好みの料理を持ってきて,食事を楽しみました。

 

食事の後は,運動と体験を目的として,それぞれが希望する活動を行いました。もう一度元気の森に挑戦する子,動物とのふれあいを楽しむ子,手作り体験館でオルゴール・キャンドル・ネームプレートなどにじっくり時間をかけて作る子がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後,阿蘇は雨になりましたが活動には影響なく,無事に帰りつきました。生徒たちと楽しく一日を過ごし,附中生の素直さや礼儀正しさにふれる有意義な一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組 学年幹事