1年2組 学級活動

 

美術鑑賞とマナー講座&ボウリング

 

夏休みに入って1週間目の8月4日(日),1年2組の学級活動を行いました。まず10時30分から上通の熊本市現代美術館で「デザイン あ 展 in KUMAMOTO」に入り,いろいろなフォントを使った文字やデザインの鑑賞と,デザインを立体的に表現して,視覚の錯覚や実際に動かす体験をしました。

 

次に,ホテルキャッスルに移動し,マナー講座を受けながらフランス料理をいただきました。マナー講座では,事前に総料理長から料理についての説明や,マナーの心構えについてユーモアを交えてお話があり,料理が運ばれてからは支配人から笑いを交え講義があり,美味しく,そして楽しく食事のマナーを身につけることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は,子どもたちのお待ちかねボウリング場へ移動し,4人のグループに分かれて2ゲームずつプレーをしました。ガターあり,ストライクありであちこちから笑いや歓声が上がって,とても楽しそうでした。

 

附属中に入学して4カ月になりますが,学級活動中の子どもたちの成長した姿をうれしく感じました。これも先生方,そして保護者の皆さまのご指導のたまものと感心しました。この学級活動を支えてくださいました先生,子どもたち,保護者の皆さまに心より感謝申し上げます。

 

 

1年2組 学年幹事