すずかけ祭り(情報委員ブログ)

11月18日(日),熊本大学教育学部附属特別支援学校「すずかけ祭り」が,特別支援学校グラウンドにて開催されました。

9時30分からのオープニングでは,小学部・中学部・高等部の皆さんが,ステージ上で,各学部について歌やダンスを交えて楽しく紹介していました。観客も一体になり,笑顔が溢れていました。

その後,様々な食品,作業製品の販売が始まりました。どの製品もデザインなど工夫されており,すぐに売り切れるものもありました。キッズコーナーのスーパーボールすくいやグラウンドの築山を利用した滑り台には,長蛇の列ができ,子供たちの楽しそうな声が響き渡っていました。

本校からは,校長先生,副校長先生および教頭先生のご来場をはじめ,PTA執行部と茶道部が出店していました。執行部の方々は,前日の京町台ソフトボール大会に引き続き,早朝から出店準備と大忙しの様子でした。会長を中心に手作りされた“馬汁”は,初めて食しましたが,豚汁とは異なる味わい深さがあり,大変美味しくいただきました。一方,茶道部の皆さんによる野点は,風情のある落ち着いた時間を提供していました。

他にも,洋菓子・コーヒー・物品の販売,また,緑化推進課が学校菜園で収穫した里芋やサツマイモも販売され,こちらも賑わいを見せていました。グラウンド中央に用意された大きなブルーシートを敷き詰めた休憩スペースでは,多くの方々が,食事をしたり,会話を楽しんだりと,ピクニックのように過ごされていました。

附属幼稚園,附属小学校PTAも出店されており,実際に他の附属キャンパスを訪ねる事により,改めて,同じ熊大の附属四校の絆を感じました。

小さい子供から年配の方まで楽しめる「すずかけ祭り」に,来年は皆さんも足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

1年4組 情報委員