登校観察(情報委員ブログ)

11月13日,立冬も過ぎ朝晩の冷え込みも本格化するなか,生活委員の方々が毎年11月に行っている登校観察に,私たち情報委員も付き添いました。

今回は上熊本1丁目付近から上熊本駅方面へ向かい,そのまま中学校へと続く坂道を上る徒歩コースを行きました。上熊本駅方面から中学校へと向かう坂は通勤・通学のピークだった事もあり下り坂を利用して下りてくる自転車がかなりのスピードですれ違っていきました。もし接触すれば大きな事故につながるので注意が必要だと感じました。

坂を登る子供たちは自転車に気をつけながら右側通行で歩くことができており,さらに,附属小の子供たちを気づかう姿もみられました。小学生と一緒に登校する姿は微笑ましく,親として嬉しく思うとともに中学生としての逞しさも感じました。

投稿の様子の写真1枚目 投稿の様子の写真2枚目

なるべく集団で通学すること,ひとりにならないことが,不審者から身を守るために大切なことです。隣に中学生がついていた小学生は,きっと心強く思っていたことでしょう。是非この習慣を続けて欲しいと思いました。

中学校までの道のりを子供たちと一緒に歩き,各交通機関に同乗したことで保護者の知らない普段の登校の様子が把握できました。また,附中生としての公共マナーや交通ルールが守られているか,学校付近の通学路に危険箇所がないか,などを確認することができた大変有意義な登校観察でした。

ご多用な中,ご協力いただきました生活委員の方々,本当にありがとうございました。

1年1組 情報委員