第1回響きあいセミナー(情報委員ブログ)

7月7日,大雨が心配されましたが,附属小学校多目的ホールにおいて,第1回響きあいセミナーが開催され,200名を超える保護者や先生方に参加していただきました。講師として,熊本市教育委員会 指導主事 田中慎一朗先生をお招きし,「スマホの向こう側 ~子どもを置き去りにしない,家庭での情報モラル教育~」という演題で,スマートフォンについてのお話をしていただきました。各家庭で,スマートフォンを子供に使用させる際の,親が気をつけるべきこと,子供が考えなくてはいけないことなど,熊本日日新聞連載記事やスライドでわかりやすくお話してくださいました。

講演の様子の写真

「大人が知らない子供の世界がある」ことを親が理解し,親子で対話をすることが大切である,親の価値観を押し付けて子供を置き去りにしない,というアドバイスをいただきました。ネット社会には3つのリスク(犯罪を犯したり巻き込まれたりするリスク,人間関係が壊れてしまうリスク,情報の公開に関するリスク)があり,リスクごとに親子で話し合って家庭内のルールを作るとよい,と先生はご提案され,SNS時代とも言われる今日,スマートフォンを使用するメリット,デメリット,また悩んでいる保護者にも解決の糸口が見出されるような内容でした。

集まっていただいた保護者の皆さまは,田中先生のお話を頷きながら熱心に聞いておられました。大人の知らない子供たちのSNS上でのやり取りや動画に驚いたり,便利なスマートフォンアプリ機能に感嘆の声があがったり,講演の時間はあっという間に過ぎてしまいました。

2年2組 情報委員

講演を聞く保護者の皆様の写真 講演を聞く保護者の皆様の写真2枚目