平成30年度 研究発表会(情報委員ブログ)

秋たけなわの候,台風25号の接近・通過が心配される中,平成30年度 研究発表会が10月6日(土)に開催されました。

熊本大学教育学部附属中学校は,文部科学省研究開発学校の指定を受け,年1回の研究発表会を開催してきました。本年度は平成26年度から行われている研究の最終年度として「『未来を切り拓く力』を育成する教育課程の開発」をテーマに実施されました。

会場の様子の写真

多くの先生方をお迎えするために,執行部,各クラスの研究発表会協力者の皆さまが朝早くから対応されていました。路上では看板を持って道案内を,校内及び周辺では係の方が各ポイントに立ち,誘導棒を振って,校内からグラウンドまで車両の誘導や案内をしました。1Fロビーや体育館では時間交代制で複数名の方が受付や名簿チェック,資料の配布などを担当し,控え室ではお茶やお弁当の準備を行いました。また,校舎・敷地内では生徒たちが案内係として活躍する中で,保護者も声をかけあい,整理・案内のお手伝いをしていました。悪天候の中,保護者皆で協力し合って積極的に活動を行い,発表会が順調に進んでいました。

最後に,活動にご多用の中,取材にご協力いただきありがとうございました。

2年3組 情報委員