体育大会(情報委員ブログ)

5月19日(土),体育大会が行われました。

前日の大雨で開催が心配されましたが,朝にはすっかり雨も止み,若葉を風が揺らす絶好の体育大会日和となりました。しかし,雨の影響で充分な準備ができないまま当日を迎え,グラウンドコンディションも悪く,先生方をはじめ有志を中心とした子供たちが,早朝より必死に整備していました。グラウンドに溜まった水をスポンジに吸わせて抜き,ラインを引いて,三角旗を張ったり椅子を運んだり。PTA役員,ざっくばらんの会のメンバーも加わり,特にぬかるみが酷かった保護者観覧席のテント下に,一輪車を使って土を運び入れる作業をしました。

 

ざっくばらんの会の方々の手で4つの団旗が掲揚され,競技開始。それぞれの団ごとに,団長・リーダーが気合の入った迫力あるかけ声で団員をまとめ,リレーや徒走では,一生懸命走る選手を学年をこえて保護者も一緒になって応援。集団行動では,男子は力強く女子はキュートな表現に感動をもらい,綱引きや棒引きは,作戦と力の駆け引きで手に汗握り,樽回しや俵運びには,驚きと笑いが。最終種目団対抗リレーの時には,団ごとに趣向を凝らした応援合戦を披露,抜きつ抜かれつの攻防に大きな歓声があがり,最後まで子供たちの全力投球が伝わる大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

大会途中も,体育大会協力者が,常時交代で場内整理,トイレ清掃,警備などを行い,ざっくばらんの会の方々も校内のパトロールを欠かさず,安全な環境作りを心掛けていました。保護者間でも,「よろしくお願いします」「ありがとうごさいます」という言葉が笑顔で自然に交わされ,子供たちが安心して楽しく学校生活を送ることができるようにとの思いから生まれる,響きあいの精神だと感じました。

2年4組 情報委員