生活委員会だより 4

下校観察

第5回 下校観察 9月11日(火)一斉下校時

京町本丁バス停 上熊本駅方面へ

第5回 下校観察の様子の写真1枚目

京町本丁バス停 交通センター行

第5回 下校観察の様子の写真2枚目

上熊本駅構内

第5回 下校観察の様子の写真3枚目

第6回 下校観察 10月25日(木)一斉下校時
上熊本駅へ

第6回 下校観察の様子の写真1枚目 第6回 下校観察の様子の写真2枚目

登校観察

年に1回の登校観察を行いました。今年度は,11月12日~11月16日の期間で,各生活委員が1回,登校する生徒と公共交通機関に同乗し,朝のラッシュ時の登校状況を観察しました。また,徒歩通学の生徒と同じルートを歩き,危険箇所の有無を確認しています。

セブンイレブン前

登校観察の様子の写真1枚目

肥後銀行スクランブル交差点前

登校観察の様子の写真2枚目

正門前

登校観察の様子の写真3枚目

8:10頃には登校完了しているようです。正門周辺にはたくさんの先生たちが出てこられていて挨拶しながら,登校を見守られていました。

 

番外編ですが!

朝のボランティアの様子の写真

朝から各部活動で「朝のボランティア」を実施されています。この日は寒い朝でしたが,サッカー部とバスケット部が落ち葉を掃いてくれていました。サッカー部は,ほぼ毎日「朝ボラ」をされていると聞き,驚きました。このボランティア活動は、サッカー部の伝統として,先輩から引き継がれている活動なのだそうです。掃除後は正門前など学校周辺の歩道がすっきりきれいになっていました。みんなより少し早めに登校して掃除をしてくれるおかげで他のみんなが気持ちよく登校できていることに感謝の気持ちがいっぱいになり,心があったかくなりました。先生のご指導にも感謝いたします。