3年3組 学級活動

資料館前での集合写真

3年3組の学級活動は,7月29日に「明治維新150年 郷土の歴史探訪」と銘打って西南戦争最大の激戦地である田原坂へ見学に行きました。また,生徒たちの企画により三井グリーンランドでのバーベキュー昼食会も活動に盛り込まれ,中村先生と生徒34名,保護者12名の参加となりました。

資料館の様子の写真

資料館への入場の際には,館内に響く大砲の音に生徒たちは少し緊張した様子で館長や職員の方々に挨拶をして入っていきました。まず,田原坂の戦いのあらましを視聴するコーナーでは,140年前,この地で繰り広げられた歴史の中にタイムスリップしたかのように映像を微動もせず見入っていました。次に,生徒たちは実際に使用された銃や,かちあい弾,薩摩軍と政府軍の服,古文書などの展示物を一つ一つ熱心に見て回りました。また,明治時代の熊本を駆け抜けた偉人や,西南戦争をきっかけに設立された,後の日本赤十字社となる博愛社について学び,改めて郷土の歴史の奥深さを感じました。 資料館では,附中生としての礼儀や挨拶はもちろん,終始学びの姿勢が印象的でした。

三井グリーンランドでは6班に分かれての自由行動でしたが,どの班も笑顔があふれて生き生きとした表情の中でも仲間を気遣う場面も見られ,3年3組のチーム力アップにつながる機会となりました。

今回の学級活動を有意義に終えることができたのは,中村先生をはじめ,学年幹事,学級幹事の方々,各班に付き添っていただいた保護者の方々のお力添えのお陰であることを感謝の意を込めて情報委員よりお伝えいたします。

3年3組 情報委員

昼食会後の集合写真 昼食会の様子の写真