3年2組 学級活動報告

バスの中の様子の写真

事前に話し合いを重ねて決定した待望の学級活動,グリーンランドには,3年2組の生徒全員が参加しました。

7月16日(月・祝)午前8時,梅雨明けの青空の下みんなでバスに乗り込み,グリーンランドへと出発しました。

諸注意を受ける生徒たちの写真

バスの中では,まず学習です。前もって班ごとに周辺地域について調べました。「荒尾クイズ」「くまもんクイズ」「グリーンランドクイズ」「長洲クイズ」など,皆それぞれに工夫を凝らして発表しました。発表の後は,歌の時間です。クラスの一人一人に選曲してもらい,歌詞カードを作成しパソコンで歌を編集しました。自分の選んだ曲が流れるとマイクを片手に歌い,周りの生徒も合いの手を入れながら一緒になって歌います。バス内は大いに盛り上がりました。

予定どおり,バスは午前9時30分グリーンランドに到着。小田先生からの諸注意の後,6~10名ずつの7班に分かれて行動します。子供たちは思い思いのアトラクションへと,足早に向かって行きました。

昼食時の写真

お昼は,班毎にテーブルを囲みました。

昼食もそこそこに出ていく班,ゆっくり食事をして午後からに備える班,各班ごとのペースで昼食を取り,次のアトラクションを目指して出ていきました。そして,炎天下の中,午後3時30分,元気いっぱいの笑顔で全員無事に戻ってきました。

アトラクションへ向かう様子の写真

帰りのバスの中では「歌」「即興質問コーナー」など,皆で盛り上がり,午後5時,予定どおりに学校に到着しました。みんな思いっきり遊び,充実した1日となりました。小田先生が「明日,元気に登校してくるまでが3年2組の学級活動です。」という言葉で締めくくられました。

猛暑の中,子供たちはお互いの体調を気遣いあい,思いやりながら,皆で協力して考え,行動し,ルールを守って,最後まで元気に行動することができました。全員が参加し,より一層,クラスの絆も深まったことと思います。この体験で深まった絆は,これからの学校生活にも生かされていくことでしょう。

最後になりましたが,小田先生をはじめ,子供たちの活動を見守り御協力いただいた学年,学級幹事の皆さま,暑い中御協力いただきました保護者の皆さま,ご支援いただきました皆さまに,感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年2組 情報委員