3年2組 茶話会

3年生にとっては最後となる体育大会の熱気冷めやらぬ5月25日(金),担任の小田先生と19名の保護者の皆さまが参加され,3年2組の茶話会が開かれました。

まずは,自己紹介から始まりました。方法として,学年幹事さんが持参されたカードを,各自が一枚ずつ引いていき,質問に答える形で,保護者の方の自己紹介や子供たちの紹介をしました。

「苦手な食べ物は?」「子供が彼氏,彼女と一緒に歩いていたらどうする?」「10代の頃の思い出について。」

など,色々な質問がありました。時折,厄介な内容や,返答に困ってしまう質問もありましたが,和やかな雰囲気で自己紹介ができました。

担任の小田先生からは,子供たちの学校での様々な取り組みや日々の様子を伺いました。

体育大会については,練習ではなかなか力を発揮することができず,不安材料を残したまま当日を迎えましたが,午前中は1位という素晴らしい成績でした。結果は,残念ながら悔しいものとなりましたが,各種の団体競技では,一致団結し協力することができ,素晴しかったと思います,との言葉をいただきました。

クラス全体の印象は,穏やかな温かいクラスと感じています,などのお話もありました。

また,学級レクリエーションについては,事前に子供たちにアンケートをとってあり,候補にあがった場所等について話し合われました。

保護者の方々からは,ご家庭での様子などについて話があり,有意義なお話をお聞きすることができました。

小田先生はじめ,取りまとめいただいた学年・学級幹事の皆さま,ご多用な中ご参加いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

3年2組 情報委員

茶話会の様子の写真茶話会の御茶菓子の写真