3年1組 学級活動

連日の厳しい暑さが続く7月29日,3年1組は井手口先生をはじめ,生徒,保護者総勢53名で学級行事を行いました。台風接近に伴い,当初計画していた「太宰府天満宮参拝とマリンワールド見学」から「太宰府天満宮参拝」に急遽変更となりました。

7時30分,附属中学校に集合し、学問の神様として広く知られている太宰府天満宮へ出発!夏休みに入り,受験に向けて本格的にスタートした子供たちも,今日は勉強を少し休憩。バスの中では久しぶりに会った友達と歌やゲームで大盛り上がり,到着まで楽しい時間を過ごしていました。

太宰府天満宮では,受験を控えている3年1組のために,宮司さんが特別に境内を案内してくださることになり,手水舎にてうがい手水で身を清め,楼門をくぐり御本殿へ。御本殿では,宮司さんから「学問の神様」「文化の神様」と言われる菅原道真公が祀られている太宰府天満宮の成り立ち,毛利元就が3人の息子に残した教え(三本の矢のエピソード),神社にある鏡(鏡を通して神様と自分が向かい合い,誠実で清らかな心でお参りする)など歴史と文化財に関する貴重なお話を聞くことができ,子供たちは有意義な時間を過ごすことができました。

御神前の生徒たちの写真

全員で合格祈願のためご神前へ・・・真剣な眼差しの子供たち,心身健全にて勉学に励み,目標が達成できますように祈願しました。

集合写真

ご祈祷のあと梅ヶ枝餅のお店に移動し,宮司さんから「かさねがさねご縁がありますように!」と梅ヶ枝餅を2個重ねたとても縁起の良いお餅を紹介していただきました。焼きたてアツアツ,なかなか食べることができない特別なお餅を,井手口先生,子供たち,保護者みんなで感謝していただきました。宮司さん「ありがとうございます!」

梅ヶ枝餅の写真

参道で買い物を楽しんだあと,ランチ会場であるヒルトンシーホークへ移動し,トルコ料理のビュッフェをいただきました。普段食べる機会のない珍しい料理に,参加者全員が何度も料理をおかわりし,素敵な空間で食べる料理は思い出深い味となりました。

最後に,台風接近により急遽行程を変更せざるを得ない状況の中でも,子供たちが少しでも楽しく,学びがあるようにと学級行事を実施していただいた井手口先生,学年幹事,学級幹事の方々に心から感謝申し上げます。また,ご参加ご協力いただきました保護者の皆さま,ご理解ご協力いただきました保護者の皆さまありがとうございました。

3年1組 情報委員