2年3組 学級活動

暑さ厳しい7月14日,2年3組の学級行事が熊本高等専門学校にて行われました。
河本先生と生徒35名,10名ほどの保護者が参加し,プログラミングを体験しながらコンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身につけるための学習をしました。熊本高等専門学校の6名の先生と数名の学生の方々の指導のもと,①ボタンを押してLEDランプを点灯させる②ボタンでオン・オフ切り替え③無線でLEDをオン・オフ切り替えという順番で2人ペアになって進めていきました。初めてプログラミングを体験する生徒が多く,またタブレット利用率が高くキーボードでの入力に苦戦する子供たちもいましたが,全員目的を達成することができました。

プログラミング教室の写真 基盤を触る生徒の写真

学習後,和やかな雰囲気の中でお世話になった先生方や学生さんと一緒にお弁当を食べました。  最後に自動で運転できる車を見学させていただき,仕組みやこれからの社会での必要性などをとても楽しくわかりやすく説明していただきました。

話を聞く生徒たちの写真

今回の学級活動は,学びが多くこれから将来のことを考え進路を決定していく2年生の大切なこの時期にとても貴重な体験になったことと思います。また,高専という独特の雰囲気の中,なかなか見ることのできない校舎の中を見学させていただき,生徒だけでなく保護者としても貴重な体験をさせていただきました。実際お礼の言葉で生徒が「これからの進路に活かしていきたい」と話し,とても意義ある活動であったと感じました。
学級活動を行うにあたって,熊本高等専門学校の先生方や学生の皆さまに快く体験授業を受けていただき感謝申し上げます。また企画から運営,当日の車の誘導まで学年幹事,学級幹事の方々には子供たちのために尽力していただきありがとうございました。
これから合唱コンクール,駅伝大会とクラスで団結して頑張ってくれることと思います。
2年3組に乞うご期待!!

2年3組 情報委員

集合写真