1年4組 茶話会

平日の午前中にもかかわらず,27名もの参加があり,学級幹事さんが用意されたお茶とお菓子をいただきながら,和やかな雰囲気の中,担任の益田先生からクラスの様子を伺ったり,互いに自己紹介を行いました。

まず先生より,4組は男女とも大変仲が良く,体育大会,集団宿泊訓練を経て成長し,更にクラスの結束が強くなった。学級目標は「協力・挑戦・友情」で,サブタイトルは「41人の本気を一つに」とのお話がありました。

続いての自己紹介では各自お住まいの地域,通学方法,部活,最近のお子さんの様子や不安な点について紹介があり,広範な地域から通学されていることや,慣れない通学でまだ疲れていること,グループLINEについての不安などが聞かれました。

学級活動は7月16日(祝)に附中体育館にて子供たち主体で何らかのレクリエーションをし,その後ランチ会の方向で検討中です。

その後各委員からのお知らせがありましたが皆さんのご協力によりスムーズに閉会となりました。

学年幹事・学級幹事の方々の見事な連携と軽妙な司会により,保護者の皆さんの不安も払拭されたようです。閉会後も話の輪が広がっていました。この様な会を設けていただき,ありがとうございました。また次回が楽しみです。

幹事の方々を中心に,益田先生,子供たちを盛り立ててゆく機運の高まりを感じた会となりました。

1年4組 情報委員

1年4組茶話会の様子の写真