1年2組 茶話会

5月31日 (木) 午前10時より附中CP棟 2階において,1年2組の茶話会が開催され29名の保護者の方々が参加されました。

お茶とお菓子をいただきながら和やかな雰囲気の中,学級幹事さんの司会で進行されました。

まず自己紹介では,中学生になってからの子供たちの通学の様子や家庭での様子などをお一人ずつ発表され,続いて各委員さんからのお知らせとお願いがありました。

その後,担任の上國料先生もご参加され,入学してから今日までのクラスの様子や体育大会や集団宿泊を通してクラスが団結していく様子を,面白いエピソードを交えながらお話していただき,子供たちの成長の過程をうかがい知ることができました。

学級活動についての話し合いでは色々な案があがる中,もっとクラスの親睦を深めるために保護者参加型の活動にしませんか?との先生のご提案がありました。皆さんの賛同もあり,先生のご専門の家庭科に関連づけて,親子で料理と試食会&レクレーションに決定いたしました。

具体的な活動内容につきましては,子供たちの要望やアイデアをもとに決定していただくことになりました。

どのような学級活動になるか,今から楽しみです。

茶話会の開催にあたり,事前にご準備いただきました学級幹事,役員の方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

1年2組 情報委員