PTA親子美化作業

1.PTA親子美化作業前日刈払い(平成29年8月26日)

平日の夕方からの作業になったにもかかわらず、46名の保護者の方々に参加していただき、校長先生、副校長先生をはじめとする先生方、PTA執行部、環境美化委員を中心とする保護者で作業を開始しました。

1親子美化作業 親子美化作業2

次の日に行われるPTA親子美化作業を、安全にかつ効率よく進めていくため、手作業では取りにくい雑草等を刈り払い機で前もって刈りとっておきます。持ち寄っていただいた刈り払い機と学校の刈り払い機を使って草刈り作業が行われました。

校内に散らばったお父様方が、手慣れた様子で刈り払い機を操作されると、みるみる雑草は刈り取られ、草の山があちこちにできました。なかには、刈り払い機を操るお母様の凛々しい姿もみられました

2.PTA親子美化作業(平成29年8月27日)

8月27日(日曜日)、早朝からPTA親子美化作業が行われました。

環境美化委員とざっくばらんの会の保護者の方々は6時に集合し、先生方にも協力を得て、早速駐車場の誘導から開始いただきました。環境美化委員のその他の役割は保護者の方々の出欠の確認、学年毎の担当現場への誘導、現場での連絡や調整、けが等の緊急な対応、除草作業などが主な役割です。

親子美化作業2

400名を超える人の保護者の方々に参加していただきました。前日の刈り払い作業のおかげでかなりきれいになった校内の各所でしたが、機械では刈り取れない雑草もまだまだあり、そこを保護者の方々にとっていただきました。

親子美化作業5親子美化作業4

生徒の皆さんは、除草作業のほかにも、昨日刈った大量の草や今日とった草をコンテナに運んだり、切られた木々を集めたりと大活躍でした。校内には、生徒の皆さんと先生方、保護者の方々が、校内の除草と美化という同じ目的に向かってひたむきに作業する光景が広がっていました。1時間半におよぶ美化作業で、見る見るうちにコンテナは雑草で満杯になり、目的を一つとした皆様の力のすごさを改めて感じることができました。校内は2日間を通して見違えるようにきれいになりました。