3年3組 茶話会

3年3組   茶話会

日 時  平成29年5月18日(木)10:00~12:00

場 所  附属中学校 CP棟2階

参加者  東克彦先生 澤田昌宏先生 保護者12名  計14名

参加費  100円

初夏のよき日、3年3組茶話会に12名の保護者の皆様がご参加くださいました。まず、自己紹介の中で、それぞれ子ども様の様子をお話しいただきました。お互い知らない話がたくさんあり、笑いあり驚きありで大変会話が弾みました。次に、「あっという間に卒業式を迎えるのでしょうね」という話になり、卒業式の食事会や記念品について、様々なご意見をいただきました。この1年間、皆で協力して子どもたちをしっかり支え、同時に楽しんでいきたいものです。

後半は、体育大会の練習の合間を縫って東先生が参加してくださいました。東先生からは体育大会での3組の頑張りや白虎団の優勝に懸ける思い、全員リレーの秘策、俵の作り方、勝つための戦略など楽しく語ってくださいました。また、授業でお忙しい中、学年主任の澤田先生もご参加いただきました。澤田先生からは学年行事について期日や内容の方向性をお話しくださいました。学級・学年行事が生徒の計画・運営力を養い高めるものであってほしい、教育の一環であるということで、生徒たちの実行委員会を結成し、創り上げていくというご説明がありました。貴重なお話をお聞きすることができ、大変有意義な時間となりました。東先生、澤田先生、ありがとうございました。

コーヒーの香りの漂う中、お喋りに花が咲き、2時間があっという間でした。続きは7月8日の懇親会で…ということで閉会しました。ご参加くださった皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

3年3組 学年幹事 幸恵賢一

学級幹事 中島順子 堀尾マリ

3の3 茶話会23の3 茶話会