附属中2年3組 学級活動報告

10月29日(日曜日)に2年3組は「更なる絆を深める学級行事」と題して水前寺~江津湖地区散策の学級行事を行いました。生徒たちは事前にスケジュールの計画をたて、しおりを作成して学級活動に臨みました。
当日は台風22号と秋雨前線の影響で小雨の降りしきる肌寒い朝でしたが、坂田先生と生徒33名、保護者11名の総勢45名は上熊本駅から貸し切り電車で水前寺成趣園に向かいました。電車の中ではビンゴゲームで盛り上がり、あっという間に水前寺公園電停に到着しました。
お天気はすっかり青空になっており、まずは水前寺成趣園で熊本地震の影響について学びの学習を行いました。普段は入ることのできない社務所で、スタッフの方から熊本地震による水前寺成趣園の被害について説明を受けた後、実際にスタッフの方と現場を見学して熊本地震の影響を自分たちの目で確かめました。水前寺成趣園を一度も訪れたことのない生徒もいて、この機会は貴重な経験となりました。
その後は水前寺江津湖公園の遊歩道を散策しながら昼食予定地の江藤ボートハウスまで移動しました。遊歩道の横を流れる加勢川は水底が見える透明度で白鷺やそのほか水鳥を見かけ、電車通りから一歩入った地域にこんなにも自然が豊かな環境があることに改めて気づかされました。友人とおしゃべりしながら、時にはみんなで歌を歌いながらにぎやかに30分の散策を楽しみました。お楽しみのバーベキューでおなか一杯お肉を食べた後は、生徒たちの考えた“水鉄砲陣取りゲーム”でびしょ濡れになるまで遊んで、クラスの絆が更に深まった良い1日でした。